VTuberモトブログ第一弾での舞台となった「道の駅こすげ」、ここに併設されている「小菅の湯」を改めて体験するために、奥多摩周辺を走ってきました。

まずは道の駅「八王子滝山」へ

16号線経由で奥多摩に向かう途中に存在する道の駅「八王子滝山」、おそらく東京都唯一の道の駅だったはずです
道の駅スタンプラリー帳にスタンプを押すために寄り道してみましたが、残念ながら営業は8時から、ということでスタンプは押すことができず・・・

ただ、営業前だというのに車もバイクも結構な数が集まっていました

奥多摩周遊道路へ

八王子滝山出発後、そのまま北上し奥多摩へ。
奥多摩周遊道路を走りに行くことにしました。
本日は天気もよく、気温もほどほど(20℃くらい)のため、バイク、自転車ともに多いかなとちょっと心配になりました。

幸い、奥多摩周遊道路は思ったほど混んでおらず、時たまバイクや車とすれ違う程度でした。
パトカーが巡回していたためか、走り屋的な方も少ない印象を受けました。

そのまま奥多摩周遊道路を走行し、都民の森まで行ってきました

奥多摩周遊道路にはライダーに向けた自己注意の看板が至るところに設置されています
過去に二輪通行禁止となったこともあるそうなので、また規制がかからないように、安全運転で楽しんでいこうと思います

道の駅こすげへ

本日のメインである道の駅こすげへ。
奥多摩周遊道路を走ったことでいい感じに時間が潰せました
10時半ごろ到着しましたが、バイクも車もたくさん訪れていてびっくり。
バイクの方も、自分が写真や温泉の荷物準備をしている最中もひっきりなしに訪れていて、山奥にあるにも関わらずかなり賑わっている道の駅だという印象を受けました

小菅の湯は、入館料750円でお風呂と休憩施設が利用できます
ざっくりな感想として:

良かった点:
 休憩施設が充実している
 お風呂の種類が多め
 入館料が安い
 道の駅併設で、温泉以外も楽しめる

気になった点:
 お風呂一つ一つが小さめで、先に入っている人がいるとちょっと入りづらい
 ロッカーが小さめ。ライディングシューズ、ライディングギアを入れるには小さい
 大きめ荷物(リュックなど)を置くスペースはあるが、共有利用で鍵がかけられない

ということで、ライダー目線で見ると荷物収納の視点でちょっと使いにくいかも・・・
ただ、お風呂はきれいで種類も色々あったため、楽しめる施設ではありました

帰りは深城ダムに寄り道

道の駅こすげで休憩後、帰宅のため南下を開始
途中「深城ダム」があるのでちょっと立ち寄ってみました

ちょうど放水中で、ダムから流れ落ちる水は見ているだけでも迫力があって楽しいですね
今回はシンプルに走りたかったのでGoProなどのアクションカムは持たず、一眼レフと温泉セットだけ準備してツーリングしてきました。なので、映像でお伝えすることができず残念です・・・

渋滞に揉まれながら帰宅・・・

深城ダムを出発し、そのまま自宅まで帰宅しました
自宅に戻るには16号、246号のどちらかは必ず使う必要があるのですが、ツーリングの帰りの時間帯はどちらの道路も必ず混雑してしまいます。
今回は16号経由で帰宅しましたが、予想通り渋滞に巻き込まれ、今日楽しかった思い出が危うく渋滞の苦痛で上書きされてしまうところでした・・・

それでも、ブログを書きながらきれいな景色や温泉を思い出して、「やっぱりツーリングって楽しいなっ」と、こんなことの繰り返しで、きっとまたツーリングに出かけるんだと思います

今回のライディングギア

Shark / シャーク Full Face Helmet SPARTAN CARB 1.2 SKIN- Carbon Black Anthracite/DKA | HE3400DKA
【11日1:59迄ス-パ-SALE全品超特価】デイトナ 25254 GIVI ST611 タンクロックバッグ(6L) ブラック バイク用 タンクバッグ ジビ DAYTONA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です