先日の記事にも書いた通り、最近は半日程度のショートツーリングが良い感じです。
本日は朝5時前出発、10時帰宅のショートツーリングに出かけてきました・

とりあえず道志道

「とりあえず生!」のノリですが、やっぱり道志道がショートツーリングに出かけるには一番適した場所だと感じていて、全行程150Kmほどで程よく「バイクに乗った」という満足感が得られる距離です。

道志道自体、緑も多く、川も道路近くにあるので自然を感じられてよい感じです。だからこそ、何回走っても飽きないんですよね

二里塚駐車場に立ち寄り

道の駅どうしに向かう途中にある駐車場「二里塚」によってみました。普段はスルーしていて、実は今回が寄るのが初めてです。
景色は、見渡す限り森で、見晴らし自体はあまりよくないと感じました。ただ、目を凝らせば小川が見えたりと新しい発見もありました。

道の駅どうし、駐車場事情

道の駅どうしで休憩。朝早く着いたためか、駐車場が一部しか解放されていませんでした(朝7時前着)
幸い、駐車可能なスペースはありましたが、訪れる時間帯はちょっと注意が必要ですね

雲は多いものの、天気は良くすでに暑い・・・
しかも間違えてホットのコーヒーを購入してしまうという痛恨のミス!

富士パノラマ台へ

道志道を抜けてそのまま富士パノラマ台へ。
本日の富士山はちょうど山頂に雲がかかっている状態でした。ただ、頂上の雪もだいぶ溶けているようで、いよいよ夏本番という感じがしました

パノラマ台をそのまま進み、246号経由で帰路へ

パノラマ台をそのまま進めば、246号線に合流することができるので、246号線経由で帰宅することに。
途中、バイクと車の事故が発生しており、スピードを落とすようにと事故にあった方のお仲間?の方がジェスチャーで指示を出していました。
バイクは道路脇で横転しており、破損したカウルなども散らばっていましたが、幸いけが人はいない(もしくは搬送済み)のようでした。
事故については、自分も一回起こしてしまっているため、二度目が起こらないように気をつけねば

246号線への合流箇所、標高の高いところから下ってきたため、バイクの気温計も20度→24度に上昇していました

ライダーズカフェ「リバティー」で朝食

246号線沿いにあるライダーズカフェ「リバティー」に寄り、朝食を頂きました。
お店の存在自体は結構前から知っていましたが、何となくライダーズカフェって怖いイメージがあったので立ち寄っていませんでした・・・

ただ、気になっている場所ではあったため今日は思い切って入店、結果、思ったよりもゆったり過ごせてよい場所でした。
246号線はツーリング帰りでよく利用する道路なので、こちらのカフェも、ツーリング帰りの休憩場所として今後も利用したいと思いました

本日のツーリングは以上!

朝5時前出発、10時前帰宅、全行程約150Kmのツーリングとなりました。このくらいの距離、時間であれば、激しく疲れることもなく、帰宅後もゆっくり過ごせるので良いですね。

今回はどうし道でイエローカットバイクが多かったり、ウィンカーを出さない車などちょっと気になる運転をする人が多く目につきました。
いよいよ夏!という天候になり、外に出かける人も増えてきた分、ちょっと危ない運転をする人に遭遇する確率も増えた気がします。

その分、事故にあわないよう、今まで以上に注意してツーリングに出かけたいと思いました

今回のライディングギア

【11日1:59迄ス-パ-SALE全品超特価】デイトナ 25254 GIVI ST611 タンクロックバッグ(6L) ブラック バイク用 タンクバッグ ジビ DAYTONA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です