バイクはあまり関係ないのですが、振り返ったときに「こんなこともあったな」と思えるように残しておきます

仕事がうまくいかない

転職して10ヶ月、思い返せば常に仕事はうまくいかない状態が続いていた気がします。あまりにもうまくいかなすぎて、初めて心療内科に相談に行ってきました

自分はASDなのかなと思い悩む

心療内科でASDの診断を受けてきました。結果的に問題なしで、ひとまず健常者でした。
スコアが51を超えるとASD判定になるようですが、自分の場合は45、ASD傾向はあるものの、病的なレベルではないとのことでした。
他の発達障害についても、ひとまず問題なし。なので、仕事がうまくいかないのは純粋に自分自身の能力の問題になります。

「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略という本を読む

今現在40歳で、今後どうやって生きていくのか思い悩んでいたので、上記の本を読んでみました。
この本では「自分業」という、一生続けられて、かつ収入も見込めることを見つけることを推奨していました。

筆者の方も実際に2年間、サバティカル休暇(人生を模索するための戦略的休暇)を取得し、ヨガ教室やVoicyを利用した配信など、ずっと続けられる自分業を見つけられていました。
ただ、この方は、もともと外資系の管理職をされていたようで、年収も多く、更にアフィリエイトで数万円の収入がある状態というバックグラウンドがあるようです。

自分の場合、一般的なサラリーマン & 副収入も特にない状態なので、流石に2年間の休暇を取るのは無理そう。だけど、3ヶ月間くらいはサバティカル休暇を取って、落ち着いて今後を考えたいなと言う思いもあり。

みんなどうやって生きているのか

ということで、思いのほか現状や今後の生き方に悩んでいたので、ブログに書き起こしてみました。
よく悩んだら悩みを書き出してみるということも、改善に効果があるようなので・・・

自分と同じくらいの年齢の方は、どんな仕事をしているのか、現状に不安なく過ごされているのか、将来に不安はないのか、色々気になるところです

それでもなんとか前向きに

ということで、現状色々うまく行ってない状態ですが、極端な話、死ぬとかは特に考えてないです。
幸い、19年くらい真面目に社会人は続けて来たつもりなので、仕事をやめても数年は生きていける貯金は残しています。

お医者さんから頂いたアドバイスとしては、「休日の充実度を上げること」「コミュニティに所属すること」を進められました。
確かに、今所属している仕事は目標達成のために仕事以外の時間や祝日を使わないと、自分には達成できないレベルでした。そのため、休日も頭から仕事のことが抜けず、ツーリングに出かけても「なるべく早く帰らないと」ということを常に考えながら出かけるようになってしまいました。

「コミュニティに所属する」ことも重要で、大人になると周りは家族ができたり、休みの時間が合わなくなったりと付き合いがどんどん減っていきます。診療科の生成はテニスサークルに所属してコミュニティに関わるように指定多様でした。自分は幸い、程々に遊んでくれる友達がいますが、友達に頼りすぎず、別のコミュニティに所属するのもいいなと思えました。なにか新しい趣味を見つけて、コミュニティに所属するのも良さそうです。
そのために、少なくとも仕事以外の時間は、仕事のことを考えなくても良いように生活していきたいです

どうしてもうまくいかなかったら、実家に帰ってほそぼそと暮らしていこうかな・・・とも考えてみたり

ただ、今月には人生の夢が一つ叶う予定です。そこから、また新しい変化が起こればいいなと期待しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です