日本五大桜の一つである「狩宿の下馬ザクラ」が、片道100Kmくらいで行けそうだったので、早起きして行ってきました。

極寒の道志みちへ

4月初旬ですが、本日はメーターの外気温計が2℃を表示することもあるほどの寒さ!
事前に天気予報をチェックしていたのでフリースやカイロ、電熱グローブなどほぼ冬装備でのツーリングになりました

ただ、道志みちの桜はまだ散ってはいなかったので、場所によっては十分に見応えのある桜が残っていました

県道71号線を通り、下馬ザクラへ

県道71号線を初めて通りましたが、牧場があったり、富士山をきれいに見ることができたりと、なかなか走りごたえのある道でした。このあたりは別途動画を作って紹介したいところです。

本日は文字通り「雲ひとつない晴天」で、富士山をめっさきれいに見ることができました。

残念ながら、下馬ザクラはほぼ散ってしまっており、わずかに花びらが残るのみ・・・
ただ、現在も下馬ザクラへの道路は一部通行止めになっていたりしたので、最も見どころのときに来てしまうと、人が多すぎて大変だったかも・・・

下馬ザクラの駐車場は地面が土のため、サイドスタンドが埋まる可能性があります。
サイドスタンドプレートがあれば持っていきましょう!

朝霧高原で朝食を購入

かなり久しぶりに朝霧高原に
奮発して豚の角煮とスパイシーチキンと食パンを買ってきました!
購入時は「行けるだろ」と思って買ってみたのですが、家に帰って食べてみたら角煮と食パンでお腹がいっぱいになってしまい、チキンは夕食時の楽しみとなりました

その後、朝霧高原から246号線経由で帰宅となりました

ツーリングリザルト

朝4:30頃出発、13:00帰宅、走行距離は261Kmとなりました。
目的の下馬ザクラに無事たどり着き、県道71号線という新しい道を知ることができ、そしてたっぷり走ることもでき大満足なりました。

今回は時間や仕事のことを気にせず、思いっきり走ってみました。本当に楽しくて、本当に幸せを感じました。
仕事は未だにうまくすすめることができていませんが、平日は仕事に、休日は趣味に、時間を使えるようなライフサイクルを今後は構築していきたいと思っています

2022年モデル RSタイチ RS TAICHI RST648 e-HEAT アームド グローブ eヒート ※専用電源別売り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です