バイクの排気音を録音するために購入したZOOM H5
買ったはいいけど、編集で音合わせがめんどくさかったり、なかなか良い音で録音できなかったりで若干お蔵入りになっていましたが、買ったからには使いたいということで久しぶりにバイクに取り付けて走ってみました。

今回はヴェローチェさんに取り付け

MV Agusta のバイクは激しいエンジンノイズが特徴だと個人的には思っています。
そのため、排気音はこのエンジンノイズにかき消されてしまうのではないかと不安がありましたが、一応録音してみました。

実際の排気音はこちらから視聴できます。

マイクの設定

マイクはZOOM H5 デフォルトのステレオマイクを利用し、ウィンドブレイカーを装着しています。
ウィンドブレイカーはスポンジタイプのモノより、モフモフしたタイプのほうが風切り音を低減できました。

ZOOM H5のデフォルトマイクはこんな感じで、ゲインは2にしています。
意外とすぐに音割れしてしまったため、ゲインは2前後にとどめておくのがよさそうでした。
(もちろん、排気音が静かなバイクの場合は、もう少しゲインを上げても良いかもしれません)

早くも故障か・・・?

実は今回録音を開始しようとしたときにSDカード認識エラーが起こっており、自宅から道志道までの道中の排気音が録音できないという事態が発生しました。

道志道で休憩後、改めて確認したところエラーは消えており帰り道の録音は行えました。

その後、このブログを書くために起動したところ、再度SDカード認識エラーに・・・
ほかのSDカードで試してもやっぱりエラー、PCではいずれも認識するカードなので、もしかしてSDカードスロット周りが壊れたのか??? という状態です。

商品保証は1年間あるため、ブログを書き終えたら保証書を探してみようと思います。

バイクブログについて、ほぼ編集を行わず動画と排気音を垂れ流すだけの動画を作成しようと思っています。
そのためにも、録音機材の調子が悪いと困るんだよなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です