12月30日、明日で一年が終わるというのに季節外れの気温と天気の良さ。
これは走らずにはいられないということで、我慢できずに走ってきました。

走り納めはオギノパン、宮ケ瀬ルートで

もともとツーリングの予定は立てておらず、今日は大掃除に充てる予定でした。
大掃除といっても、普段掃除をしていなかった場所を掃除したり、賞味期限切れの食品を処分したりした程度でそこまで時間を取られることもなく終了しました。
引っ越ししてまだ2年経ってないし、そこまで汚くはなっていないでしょう・・・きっと

ということでお昼前に自宅を出発しオギノパンへ
年末ということもあり多くの人は家で過ごすか、田舎に寄生しているだろうから道路も空いているだろうと思いきや、道路は普段の休日と同じくらい混雑していました。

そして、オギノパンもものすごく混んでいました。
ちょうどお昼の時間に到着してしまったこともありますが、外まで行列ができておりパンを買うまで並ばないといけない状態でした。

今回はオギノパンはあきらめ、宮ケ瀬の売店で何かおいしそうなものがあれば購入することにしました。

宮ケ瀬へ

宮ケ瀬のバイクが溜まっているスポットへ。
こちらも年末の割には多くのライダーでにぎわっていました。
逆に車の駐車場は普段より少なかった印象です。

ただ、残念ながら売店は休業日ということで、ここでは食料を買うことはできず・・・
この後道志道に行くか、道の駅清川に行くか迷いましたが、道志道に行くと帰りの時間が遅くなること、道の駅清川は通常通り営業しているということで、道の駅清川に行くことにしました。

道の駅清川へ

道の駅清川はそこまで混雑しておらず、バイクの駐車にも困ることはありませんでした。
お昼ご飯になりそうなパンと手作りお菓子、せんべいと地ビールを購入しました。

走り納めということでちょっと贅沢して2000円くらい買い込んでしまいました。

ツーリングリザルト

11時過ぎ出発、15時帰宅で走行距離は64.1Kmでした。
今年はずっとあこがれていたTesi3Dを購入したり、行ってみたかった奥静岡に行ってみたりしました。
ただ残念だったのは「お泊りツーリング」が一度も出来なかったこと。
時間がなかったわけではないのですが、転職してから仕事がずっと上手くいかず、いつの間にか「バイクに乗ることが悪いこと」と思えるようになってしまっていました。
バイクは大事な趣味なのでやめることはないのですが、仕事がうまくいっていないのに泊りがけのツーリングに行くのはどうなのか?と、自分で自分に制限をかけるようなことをしてしまいました。

振り返ってみると、別にバイクでツーリングに出かけなかったからといって、仕事がうまくいくような対策をしていたのかというとそうでもないため、完全に精神的な問題ですね・・・

来年はこの辺りの問題を払拭できればと思っています。
来年はTesi3DでSSTRも出たいし、四国ツーリングもやってみたいし、実家(兵庫)までバイクで帰ってみたいし、本州の端っこ(最北端、最西端、最南端、最東端のいずれか)も行ってみたい。元旦犬吠埼ツーリングもしてみたい・・・ですが、来年分はもう間に合わないですね。あぁ、北海道ツーリングももちろん行ってみたい。

ツーリングだけでもこれだけやりたいことがあるので、来年こそは仕事もバイクも楽しんでやっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です