毎週火曜日が休みになっているため、今週末は4連休
一日ぐらいツーリングに出かけたいということで、Tesi3Dではまだ行ったことがなかった有馬ダムに行ってきました。

すごいにぎわっていた有馬ダム

天気が良いこともあり、有馬ダムは多くのライダーでにぎわっていました。
宮ケ瀬ダムだったり有馬ダムだったり、ライダーはどうしてダムに集まってしまうのでしょうか?(自分含む)

気温も10℃前後で、きちんと防寒していれば無理なくツーリングできる気温でした。

有馬ダムで記念に一枚。
今回は一眼レフ + レンズ2種類を持って行ってみました。かなり重いですが写真撮影の幅は広がりそうです。(しかし、それが写真のうまさにはつながらないのが悩みの種)

有馬ダムに向かう途中のコンビニ休憩で、Tesiをきっかけに声を掛けていただけました。
自分は人見知りのため、初対面の方に声を掛けたり、話をしたりということが苦手なのですが、Tesiさんがうまく間に立ってくれているように思えました。
バイク談議は好きなので、楽しい時間を過ごすことができました。

すぐ近くの温泉施設「さわらびの湯」へ

有馬ダムのすぐ近くに「さわらびの湯」という入力施設があり、今回立ち寄ってみました。

施設はログハウスっぽい感じで木のぬくもりが感じられる作りでした。
あまり大きくない施設ですが、お風呂は屋内、露天、そしてスチームサウナが準備されています。

バイク駐車場も完備されているのはありがたいですね。(4台駐輪可能)

靴箱が大きくないのでレーシングブーツが入れられないこと、大き目の荷物は有料ロッカー(100円)を利用する必要があるのがマイナスポイント。
有料ロッカーはPoint65の25Lサイズがギリギリ入るくらいの大きさです。

靴箱と脱衣場のロッカーは返却式なのでありがたいですね。

施設自体は多くの方でにぎわっていましたが、幸いお風呂はゆっくり入れるくらいの込み具合でした。
有馬ダムを観光した後に疲れを癒すのにもってこいの施設でした。

帰りにRibertyで昼食

奥多摩周遊道路に寄ろうと思ったのですが、帰りの時間が遅くなりそうなので今回はあきらめ。
帰りにRibertyさんによって昼食をとることにしました。

今回はお任せピザ(1000円)をオーダー
チーズたっぷりでおいしくいただくことができました。

お会計を済ませたら、「お守りです」と袋を渡されました。
自宅に戻って開けてみると、無事帰るのお守りが・・・
こういった気遣いはとてもありがたいですね。
今年一年、どこにツーリングに出かけても「無事帰る」ことを意識して走っていこうと思いました。

ツーリングリザルト

朝8時過ぎ出発、15時半帰宅で走行距離は126Kmでした。
ツーリングは結構同じとこばかり行っていたのですが、今年は+αして付近のまだ行ったことない施設に意識して立ち寄ってみようと考えています。
特に温泉やライダーズカフェなんかはツーリングの良い休憩場所になるため、積極的に開拓していきたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です