週末、ヴェローチェさんの12ヶ月点検を受けて来ました

点検費用

気がつけば2年で18728Km走行していました。所有していたバイクの中では一番距離を走ったバイクになります(今まではKTM 790Dukeの2年で17000Kmでした)

点検費用と点検項目はこんな感じでした。点検費用は5万円近くかかりましたが、今回は点検と同時にオイル交換も行っているため、オイル代、交換工賃も含んでいます。
純粋な12ヶ月点検の費用としては、概ね26000円前後になりそうでした

2輪館で12ヶ月点検の費用を見てみたら、401cc〜のバイクは20000円程度かかるようです。
ディーラーで点検を受けてきたため一般的な店舗よりは若干割高にはなりますが、専用診断機を利用してエラーチェックも行ってもらえるので、多少高くてもディーラーで点検してもらったほうが安心かなと思いました

以上

ということで12ヶ月点検のお話でした
点検の結果、リアタイヤがそろそろ寿命と言うことで、来月にはリアタイヤ交換が入ります。
2ヶ月連続で数万円レベルの出費は痛いですが、タイヤは命に直結するので早めに交換することにしました

今回、サービスでチェーン清掃と給油を行っていただきました
自分が清掃したときと比較にならないくらいきれいになっていました

チェーン、スプロケに付いても今回の点検で交換を考えていたのですが、リアタイヤのこともあり、今回は見送ることに・・・
バイク趣味はやっぱりお金はかかります。かかりますが、それ以上にいろいろな経験ができるので、維持できる限りは乗り続けて行きたいですね

今回のライディングギア

MOTUL モチュール エンジンオイル MULTIPOWER 15W50 20L缶 化学合成 / ターボ車 / NA車 / 欧州車

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です