雪の回廊を見てみたくて、GW初日は滋賀草津高原道路へ行ってみることにしました。もちろん、日帰りです!

結論を先にお伝えすると、雪の回廊はありませんでした。(もうほとんど溶けてました)
除雪が完了して全面開通した直後ぐらいに行かないと、きれいな雪の回廊は見れないようですね

AM 2:00 出発

世間はGW中。少し気を抜くと高速道路の渋滞にハマってしまうため、回避のためAM 2:00に出発しました。
この時間に出発すれば、滋賀草津高原道路には AM 7:00 – AM 8:00頃に到着する予定。そうなれば、帰りも遅い時間になること無く帰れそうです。

2回目の休憩
朝5時前後だったため、そろそろ夜明けが近づいてきました。

それでも、天気が良くて最高だった滋賀草津高原道路

雪の回廊を求めて来たものの、すでにほとんど溶けてしまい、わずかに残雪が残るだけになっていました。
ただ、天気はすごく良かったため、きれいな景色の中をただただ気持ちよく走ることができました。
時間も早かったため道路の混雑もなく、快適そのものです。

帰り道は来た道を引き返すルートが一番早かったけど、長野側に抜ける道も走ってみたかったため少し遠回りのルートを選択。
横手山ドライブインで少し休憩しました。

バイクの駐車位置がすごい斜めってて駐車にかなり躊躇しました。
後々確認したら、ちゃんと平らな場所にバイク駐輪場が用意されていました。
まだ朝早かったためお土産などを書くことができず、残念・・・

後はこのまま高速道路に乗り、帰宅となりました。

翌日は洗車とメンテ

久しぶりの走行距離500km超えのツーリングということもあり、車体の状態がだいぶひどい状態に・・・
このままカバーをかぶせて放置するもの気がひけるので、ツーリング翌日に洗車とチェーンメンテを行うことにしました。

洗車場に持ち込んで丸洗いします

洗った後はシュアラスターゼロフィニッシュで全体を磨き上げました!
後はチェーンメンテも実施

納車されてからチェーンスプロケットは一度も交換していません(定期点検で問題なしの判断のため)
ただ、今回改めてクリーニングしてみると、サビが発生している部分があったり、何よりもかなり汚れてしまっているため、車検のタイミングで一式交換でもいいかもしれない。

今回立ちごけ修理もするため、車検のタイミングで出費がやばいことになりそうだ・・・

ツーリングリザルト

走行距離561Km、AM 2:00出発、PM 3:30帰宅
帰りは八王子ICで事故渋滞があったためか、一旦ナビに首都高に案内され、そこから南に下るようなルートで返ってきました。

TESI 3Dと比較すると、やはりTurismo Veloceは長距離ツーリングでも疲れにくいです。
高速道路主体だったため、燃費もかなり良かった(リッター22Km/Lくらい走りました)

長距離ツーリングはやっぱり楽しい、高速は知ったり、SA、PAで休憩するのも楽しい。
ただ今回はAM 2:00出発ということもあり、帰りの高速で寝そうになったため、そこだけは注意が必要ですね

まだ間に合う! 二輪車定率割引の利用をお忘れなく

高速を利用してツーリングを行う場合、二輪車定率割引の申込みをお忘れなく!
確か100km以上、高速道路を利用する必要はありますが、料金が37.5%引きになったはずです。

詳しくは以下のページをご確認ください
https://hayatabi.c-nexco.co.jp/drive/detail.html?id=148

上記とは別に「乗り放題プラン」もあるため、ご自身に合ったプランを選んでくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です