気がつけばヴェローチェさんの車検の日となりました。
車検のあるバイクはRC390→Brutale800→790Duke→Turismo Veloceと乗り継いできましたが、車検を迎えたのはヴェローチェさんが初となります。

ディーラーであるMV Agusta東京に持ち込み、手続きをしてきました。
実は車検について全く無知で、その日のうちに終わるものだと思っていたため、割と重装備でディーラーに向かってしまってしまいました。

実際には預かりとなり、重装備のまま電車で帰宅することに・・・
このあたりは事前に確認しておけばよかったです

気になる費用は?

右側への立ちごけウインカー破損も同時に修理してもらうので、概ね18万円ほどの費用になりました。

ディーラーの人と話しているときの自分:

 「作業内容、費用ともに問題ないですね。よろしくお願いします」(余裕を見せつつ楽天カードで決済)

家に帰ってからの自分:

 「うわぁぁぁぁぁあぁぁぁあっぁっぁぁkぁぁぁぁljfjhふぁfぴあうぇfぁj;gfじゃうぃpがj」おplwjg」あおwん」おf@:l」

とはいえ、ちょっと外車の車検費用をググってみたのですが、概ね12万円前後となることが多いようで、アグスタだからといって特別高いわけではないようです。

今回は点検のほか、オイル交換、ブレーキフルード交換、クーラント交換も含まれています。見積もり時点ではチェーンやスプロケット、ブレーキパッド周りは含まれていなかったので、このあたりはまだ利用できるようですね。

走行距離は3年間で22500Km前後。個人的にはあまり乗れなかったなと感じています。途中でTesi3Dを増車したこともありますが、転職後土日のメンタルが崩れてしまってバイクに乗る気持ちが薄れてしまったのが大きいかなと感じています。

車検は1週間〜10日ほどかかるとのこと、色々リフレッシュされると思うので、そしたらまた色々な場所に行きたいと思います。

ということで、またもやTesiで出撃

Tesiさんについては、乗る頻度を少し落とそうかなと考えています。元々年間3000kmほどの走行を考えていましたが、実際に所有してみると嬉しくて嬉しくてTesiばっかり乗っていました。

その結果、納車3ヶ月で走行距離が1500kmとなり、年間走行距離の半分を迎えてしまいました・・・

ヴェローチェさんが帰ってきたら、主にヴェローチェさんに乗ろうと思います

猛暑日ですが、乗ります。

今日は起きた時間が遅かったので、昼食をオギノパンまで買いに行き、宮ヶ瀬もちょっと楽しむお散歩ルートを走ってきました。

いつものオギノパン

本日もオギノパンは賑わっていました。
揚げパンを始め、カレーパンやメロンパンを購入。チョコレート系のパンも好きなのですが、この天気だと確実に溶けてしまうため、今回は溶ける心配の無いパンをチョイスしました。

いつもの宮ヶ瀬へ

オギノパンで買い物終了後は宮ケ瀬へ。
本日はTesiさんの外気温計が35℃を指すこともある猛暑日。
オーバーヒートが心配でしたが、前回のような酷い渋滞もなくなんとか持ちこたえることができました。

そんな猛暑の中でも、宮ヶ瀬はライダーの皆さんで賑わっていました。

道の駅 清川へ

久しぶりに道の駅 清川に寄ってみたくなり、ちょっと寄り道しました。
美味しそうなブルーベリーがおいてあったので購入。量の割に価格も300円と安く良心的でした。

後はお煎餅も購入。小腹が空いたときに食べたいと思います。

ツーリングリザルト

出発は9時すぎ、帰宅は12時30分で走行距離は69Kmとなりました。
走行距離は少ないですが、昨日はヴェローチェさんに乗っているということと、数年ぶりにプールに行って泳いできたので疲れが抜けていないということもあり、こんなもんでしょうと感じです。

久しぶりにヴェローチェさんに乗りましたが、やはり電子制御と水冷というのはすごいですね!
電子制御のお陰で運転はし易いし、水冷のお陰でほぼほぼオーバーヒートの心配もない。
ただ、Tesiさんに乗った後でヴェローチェさんに乗ると、スロットルをひねっても進まないと感じます。
電子制御スロットルのお陰で運転もしやすくなっていますが、その反面、スロットルをひねったときのダイレクト感が失われているのかもしれませんね。

どちらが良いかは好みの問題だと思いますが、電子制御のあるバイク、ないバイク両方楽しめている今の状況は、なかなか贅沢だなと感じています。

なるべく、2台維持できるような状態を保ちたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です