3月中は毎週火曜日が休み(選択式週休3日制)、そして来週水曜日は春分の日で休み、ということで、月曜日に有休を取得し、5連休としました。

少し長めの休みが取れたため、1日はバイクを満喫するぞっ!ということで、伊豆方面へツーリングへ行くことにしました。

Tesiさんの状況が少し怪しかったため、Veloceさんで出発

当初はTesiさんでツーリングを行う予定でしたが、クラッチ側フルードがMinを下回りそうなほど減っていたため、様子見のため今回はお休み。

代わりに先日軽く整備をしたヴェローチェさんで出発することにしました。
今回は伊豆スカイラン、河津七滝、西伊豆スカイラインを通るルートの予定のため、想定される総走行距離は300Kmほど。
走行距離を考えても、ヴェローチェさんのほうが適任でした。

西湘バイパス、箱根ターンパイク経由でバイパラへ

まずは最初の目的地であるバイカーズパラダイスへ。
久しぶりにターンパイクも走りたかったため、西湘バイパスを利用してそのままターンパイクへ向かいました。

ターンパイクを走り、バイカーズパラダイス南箱根に到着したのは9時過ぎ。気温は10℃前後と天気も気温も最高のコンディションでした。
バイパラで休憩しつつ、今後のルートを確認。

バイパラではトライアンフ車両の展示を行っておりストリートトリプル、タイガー900GT PRO、デイトナ660などの展示が行われていました。
展示車両の一部はまたがり、試乗もOKとのことで、トライアンフが気になっている人は展示期間内に遊びに行っても良いかもしれません。

快晴、絶景の伊豆スカイラインへ

バイパラを出発し、伊豆スカイラインへ。
伊豆スカイラインもかなり久しぶりに走ります。
熱海峠から天城高原までおおよそ40Km、580円で絶景を楽しつつ走れるため個人的に好きな有料道路です。幸い、早いバイクや車もいなかったため、適度なペースで40Kmの道のりを走ることが出来ました。

道中、いくつか駐車場が点在していて、そこからきれいな富士山を眺めることが出来ます。
富士山はまだまだ雪をかぶった状態ですが、その状態も非常に美しく圧倒されました。
駐車場ではそのような絶景をバックに、自分の愛車と一緒に写真を撮っている方がたくさんいました。

道の駅開国下田みなとへ

伊豆スカイラインを走り終わった後は、そのまま河津七滝へ向かう予定でしたが、ちょっと休憩もしたいということで道の駅開国下田みなとまで行ってみることにしました。

開国下田みなとはSSTR参加時に立ち寄ったことがあるのですが、あまり満喫できていないままでした。
この道の駅は港が直結しているため、たくさんの海産物を扱っているのが特徴です。
もう一つ「下田バーガー」が有名で、金目鯛のフライを使ったハンバーガーを食べることが出来ます。

普段ツーリング中はご飯を食べないようにしているのですが(高確率でおなかが痛くなるため)、今日は比較的調子もよさそうだったのと、何よりここまで来て下田バーガーを食べずに帰るわけにもいかないということで思い切って食べてみることにしました。

金目鯛のフライはサクサクに挙げられており、チーズとキャベツとの相性も良くおいしく食べることが出来ました。価格は1300円なのでちょっと贅沢品ですね。
ハンバーガーといえばふつうはお肉ですが、魚のハンバーガーもありだと思いました。

県道59号線を通り、西伊豆スカイラインへ

道の駅を出発し、県道59号線を通り西伊豆スカイラインへ向かうことにしました。
ただ、59号線がなかなかの曲者で、まず414号線から59号線へ合流するときの進入角度がまさかの180°(Uターン)
なるべく大き目に回るように心がけましたが、ハンドルがロックしてしまい危うく立ちごけしそうになりました。

また、59号線は「ザ・峠道」という感じで、1車線通れるかどうかの道幅、落ち葉、枝が散乱する道路、そして急カーブ、急こう配が続く道となっており、個人的にはかなり難易度が高い道でした。
対向車も意外と多くて、最悪なことに上りの急こう配、かつ急カーブを運転中に大き目の車両が来てしまい、危うくぶつかりそうになりました。

それでも何とか走り切り無事に西伊豆スカイラインへ。
こちらも天気が良く、ちょうど日も傾いてきたこともあり、今日一日楽しかったなぁという思いとともに走ることが出来ました。

地獄の厚木-横浜町田へ

帰りは小田原厚木道路から東名高速を利用したルートで帰宅しましたが、厚木料金所に入る前からめちゃくちゃ渋滞してて地獄でした。
高速道路も10キロくらいしか利用しいないため、いっそ下道で帰ったほうが良かったかもしれません。
結局高速に入る前から高速を降りるまでずっと渋滞していて、ナビの帰宅酔て時刻もこの区間だけで30分以上くるってしまいました。

海老名~横浜町田間は何年間も渋滞しているイメージですが、一向に解消されませんね・・・

ツーリングリザルト

本日は朝7時出発、19時30帰宅。走行距離は329Kmでした。途中の給油で231Kmほど走って11L給油で、燃費は20Kmオーバーと元気に走ってくれました。

今回のツーリングではGoProの電池が開国下田みなとで完全に切れてしまったり、Uターンに失敗して立ちごけしそうになったり、峠道で対向車にぶつかりそうになったりといろいろと反省点が多いツーリングでした。

特にルート選定については、自分の技量をきちんと把握したうえで無理のない道を選択しようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です