桜の満開宣言が出されたので、どこかに桜を見に行こうと思いました。
といっても、人混みの激しいところは避けたかったのと、遠くまで行くのは時間的に厳しかったため、無理なく行ける範囲で適当に見繕い、今回は津久井湖城山公園に行くことにしました。

今回の相棒はヴェローチェさんになります。

予想以上に満足できた城山公園

津久井湖の南側に位置する津久井湖城山公園。
駐車場も整備されており、バイク、車での来園も問題なさそうです。
今回は「津久井湖城山公園パークセンター」の南側にある駐車場に止めましたが、途中急な坂道がいくつかあるので、バイクで来園する際は運転に注意してください。

公園内は広くてきれいで、たくさんの親子連れやカップルが楽しそうに過ごしていました。
桜は満開とまではいきませんでしたが、鮮やかなピンク色の花を咲かせており、十分に見ごたえのあるものでした。

ほかにも菜の花やほかの花もきれいに咲いており、とても癒されました。

津久井城跡(山頂)へは軽い気持ちで臨んではいけない

公園内は歩道も整備されており、起伏も緩やかなため散歩にはちょうど良いと感じました。

ただ、津久井城跡へ向かう道は話が別で、急坂、木の根がむき出しの道など、ほとんど登山に近いような道を歩くことになります。
自分は「津久井城跡も見ておこう」と、軽い気持ちで山頂を目指しましたが、ライディングシューズ、ライディングジャケット、リュックを背負った状態、しかも飲み物を持参しなかったという状態で上り始めたところ、途中でスタミナ切れ、あえなく撤退となりました。

↑山頂までの道の一部。人一人がすれ違えるかほどの幅で、かつ急こう配です。

次回挑むときは軽装で歩きやすい格好で行こうと思います。
このまま未登頂のままだと悔しいので、リベンジしたいですね。

別に有名どころじゃなくても良いと思えた城山公園

お花見といえば上野公園や目黒川が有名どころかと思います。
もちろん、そういった場所で見る桜は格別だと思います。
自分の場合、人混みが苦手なので、城山公園のようにあまり混雑せず、落ち着いて桜が見れる場所のほうがあっていました。

子供たちが楽しそうに遊ぶ声を聴きながら、自販機で買ったコーラを楽しむ。
2024年はそんなお花見で終わりそうです。

去年はお花見すらしなかった(気が付いたら桜が散ってたレベル)なので、それと比較したら十分春らしいことをしたなと。

古びた鉄塔と、津久井湖と桜。 そんな景色も楽しめました。

ツーリングリザルト

朝9時出発、14時帰宅で走行距離は54.9Kmでした。
費用的にもガソリン代とコーラだけで、全然費用が掛からなかった割には結構楽しめたツーリングでした。
最近は同じ場所ばかりツーリングしていたので、近くでも行ったことのない場所に行ってみるのは新鮮で良いなと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です