Nexus6 バッテリー交換

約3年間使用したNexus6
さすがにバッテリー劣化が顕著化してきたため、思い切ってバッテリ交換を行ってみました。
(バッテリ残量が50%あるのに、地図やカメラを使用すると電源が落ちるようになった・・・)

今回はAmazonでNexus6対応のバッテリを購入。2000円なり

分解には「T3」という規格?の精密ドライバが必要でした。自分はカインズホームのものを購入1800円なり。

とりあえずバッテリ交換に使用するだけであれば、単品で安いものを買えばいいかなと

実際の交換作業
ちなみに・・・分解することで当然補償対象外となりますのでご注意を。自己責任でお願いいたします。

裏ブタを外すため、ドライヤーで温めます

SIMスロットの隙間から、裏蓋を押し上げることが出来ます。

隙間から裏蓋を外していきます。両面テープはかなり強力で、ドライヤーで温めたくらいじゃ粘着力が全然落ちませんでした・・・。ゆっくりはがしていきます

ねじ止めされているので、ねじを外していきます(ここでT3の精密ドライバーを使います)
ちなみに、外すねじは黒のみ外せばOK。銀色のねじは電源ボタン、音量調整用ボタンを止めるためのねじになります。ねじは小さいので、なくさないように集めておきます

ねじを全部外すと、ディスプレイとベゼルの部分が外せます。この時、電池と基盤をつないでいるコネクタを傷めないように注意

電池と基盤(メインボード)を分離させるとこんな感じ。
スマホの半分はバッテリーなんですね・・・

カバーからバッテリを完全に分離した状態。
無接点充電用のコイルがバッテリーに取り付けられています。
自分は無接点充電は使用していないので、今回はコイルごと外してしまいます

あとは、新しいバッテリに交換後、ねじを戻してカバーを付ければ終了です
一応電源は入りました。充電も大丈夫そうです
この時、カバーがきちんとはまらず、ねじを締めることによって無理やりカバーを閉じたので、バッテリに―にダメージが行っていないか、若干不安になりました

もともと取り付けられていたバッテリー
長年の使用のためか、それとも元からなのか、本体の形状に合わせて曲がっていました

作業は以上です。あとは問題なく動いてくれればOKですね。
関係あるかはわかりませんが、バッテリーを新品にしたら、アプリの動作が若干軽くなった気がする。
今までは電圧不足みたいな形で動いていたのかな