dyson Pure Cool Link を買ってみた

dyson Pure Cool Linkを購入してみました。
最新版ではなく、2016年モデルとなります。
ずっと使っていた扇風機がそろそろくたびれてきたこと + ボーナスが出るらしい(1カ月分)ので、思い切ってブランド物を買ってみることにしました。

羽の無い扇風機として有名なdysonですが、とりあえず週末使ってみましたので、感想をつらつら書いていこうと思います。

ダイソン 空気清浄機能付 タワーファン dyson Pure Cool Link TP02IB アイアン/サテンブルー 2016年モデル

全体像

製品はかなりの高さがあります。羽のない扇風機ということで、見た目はかなり独特


意識高い系の雰囲気がパッケージから漂ってきます

パーツ構成

今回購入したモデルのパーツ構成です。空気清浄機能も備えているので、フィルターも含まれていました。



リモコンです。ボタン構成は非常にシンプルですが、電源ON/OFF、風力、首振り、タイマー、ナイトモード、AUTOモードの指定ができます。


フィルターです。


PM0.1レベルの微粒子までキャッチできるらしいです


フィルターのケース? です。ブルーの色合いがとてもきれい


DCモータ内蔵の送風機部分です。


本体には電源ボタン、簡易的なディジタルディスプレイのみと見た目がとてもシンプル。
風量などの操作ボタンは本体に存在しない為、操作はリモコン、もしくはDyson Linkアプリから操作する必要があります


送風部分です。長い


リモコンは送風部分のてっぺんに磁石でくっつくようになっていました。

週末使ってみて
扇風機としてみると・・・
まず、第一に感じたのは「扇風機としてみると、風が弱いかも」ということ。羽有扇風機のほうが風の勢いはあった気がします。
もちろん、最大風量にすれば、7畳のアパートの端から端まで風が届くくらいの風量はありますが、最大風量にすると、音もかなり激しいものになります。
風量は10段階ですが、扇風機としてみるなら強さ5位以上のレベルを常用することになるかと思います。

家電としてみると・・・
とにかくデザインが優れているので、おしゃれな部屋であれば雰囲気を壊さず置くことが出来るかと思います。
また、Wi-Fiに接続し、スマホアプリから空気の状態(空気清浄機能を兼ね備えているので)が確認できたり、空気の状態をモニタリングしてグラフに記録することもできたりと、先進性を感じることが出来、ガジェット好きならたまらない部分があります。もちろん、スマホアプリから電源のON/OFF、風量調整など、リモコンと同様の操作を行えます。
Amazon Alexaと連携できるようで、音声コントロールも使用することが出来ます。

ひとまずの総評
自分の扇風機の使用目的は2つで
・涼むこと
・洗濯機の感想のため
となります。

涼むこと、については、十分目的を達成できそうですが、洗濯機の乾燥は風量の問題でちょっと厳しそうな気がします。

1人暮らしの人が使うというよりは、小さなお子様やペットがいる家庭のように、
扇風機の羽で怪我をしてしまうようなケースが発生しそうな生活環境の人にこそ必要な商品なのでしょうね。