WordPressにMarkdownを導入する

WordPressにGutenbergという新しいエディタが搭載されましたが、なんかいまいち使いにくい。 個人的にはがつがつ記事を書いていきたいのでGutenbergの使用はやめて、マークダウンで編集できるエディタを導入することにしました。

さよならGutenberg

まずはGutenbergを無効化するため、プラグインページから無効化します 無効化完了

今は「WP-Markdown」を使用

プラグインの新規追加画面で「WP-Markdown」で検索すれば見つかるかと

enter image description here

最新のwordpress 4.9.8でテストが行われていないこと、更新が長らく止まっていることが不安の種ですが、現在は問題なく使用できています。

プラグインインストール後、設定画面からマークダウンでの編集を有効にすれば設定完了

enter image description here

使用できるマークダウンはこちらから確認できます


ほかに試したもの

ほかに試したプラグインは以下の通り。残念ながら自分の環境ではうまく動かず、今回は採用を見送り

Markdown Editor

enter image description here

シンプルかつ、現在のWordpressにも互換性ありとのことで導入してみるも、マークダウンの書式(#など)がそのまま表示されてしまい、直し方がわからず使用を断念

WP Editor.md

enter image description here

LivePreviewが搭載されており、エディタも高機能でとてもよさそう・・・だったが、自分の環境ではマークダウンエディタが有効にならず、断念


終わりに

マークダウンを導入したことで、今後はガリガリ記事を書いていけそうです。

ちょっと覚えることは増えますが、簡単な書式で整った文章が作成できる点で、マークダウンは便利ですね