790Dukeというバイク

6月に納車された我が家の790Duk 気が付けば4カ月経ち、走行距離も4000Kmを超えていました。 月1000Km乗っていたことに驚きです。(自覚がなかった)

改めて、790Dukeについて、感じたことを語る

惹かれた点

790Dukeに惹かれた点は以下の通りです。

  • ミドルクラスネイキッドであること
  • 最新の電子制御
  • 軽量な車体
  • 希少性(あまりほかのバイクと被りたくない)
  • 新車が予算内に収まった(当時は120万円前後でバイクを探していた)

ミドルクラスネイキッドであること
これは、自分がミドルクラスネイキッドが好きなので。ほかにストリートトリプルや、もう一回ブルターレを買おうかで悩んでいました。

最新の電子制御
ABS、TCSはもちろん、ライディングモード、TFTフルカラーメータ、LED灯火類、アップ/ダウン対応クイックシフターなど、最新の電子制御がそろっています。
さらに、サーキット遊び用のトラックモードも標準装備!(自分はサーキットに行く予定はありませんが・・・)

軽量な車体
乾燥重量で169Kg!!
自分は体力にあまり自身がないので、軽量な車体であることも購入条件の一つでした

希少性
ミドルクラスネイキッドであれば、MT-09、Z900、GSX-S750など、国内でも各メーカーがモデルを出していますが、いかんせん乗っている方が多い
自分は、あまり人と被らないバイクが好きなので、KTMにしました

新車が予算内に収まった
これは・・・書いてある通りですね。120万円前後でバイクを探していました。
国産の同排気量のバイクと比べると、790Dukeは少々割高になりますが、その分いろいろな電子制御がついているので、価格対性能比では国産とそれほど変わらないのでは?と思います。

ここが良かった

オールマイティ
自分は、通勤(片道25Km)と、週末ツーリング(全行程200 – 300Kmほど)、たまに一泊二日ツーリング(全行程600Kmほど)に利用しています。
車体も軽く、ハンドルの切れ角も十分にとられているので、日常的な取り回しも外車にしては取り回しやすいと思います。
荷物についても、シートバックの取り付けも簡単、また、各社790DUke用のキャリアもリリースしているので、積載性についても問題ありません

790Duke ヘプコ&ペッカーのキャリア https://www.webike.net/md/14002/brand/290/

燃費も街乗りで18Km/L前後、信号の少ないワインディングでは25Km/Lなので、そこまで燃費も悪くありません。
ある程度距離のあるツーリングでも対応できるかと思います。

電子制御
また、電子制御の恩恵も大きく、例えばクイックシフターのおかげで、クラッチを握る回数が減り、結果左手の疲労軽減につながります。
ライディングモードでエンジン出力特性を変更できるので、突然の雨の場合、「Rain」にモードを変更すれば、エンジンがかなりおとなしくなるので、怖い思いをせず乗ることができます。
また、TFT液晶メーターは「最新のバイクを買った」という満足感を与えてくれることでしょう。

ここがイケてない

エンジン熱
エンジンの熱はかなり感じます。短パンで乗るなんてもってのほか!!
ジーパンでもかなり熱を感じるため、熱対策は行ったほうが良いです。
自分はヒートブロックインナーパンツというものを利用しています

ウィンカーのクリック感
これはかなり個人差がありそうですが・・・
ウィンカースイッチに「クリック感」があまりなく、ちゃんとウィンカーが点灯したのか、間隔がつかみにくいです。
もちろん、メーターのインジケーターを見れば、ウィンカーの点灯は判断できますが、ウィンカー操作するたびにインジケーターを確認するわけにもいかず・・・
そのため、自分はウィンカーを付けたつもりでも、実際は点灯していなかったということがちょくちょく発生しています
ちゃんと「ウィンカー点灯」ということが、感覚でわかると良いなと思います

シートの耐久性
これは完全に当たりはずれの問題ですが、自分の場合、1000Km乗ったあたりからシートの接合部がはがれてきて、中のウレタンが見えるようになってしまいました。
バイク全体のクオリティはいいだけに、こういう細かい部分も頑張ってほしかった・・・
一応新車は2年の保証が付くので、こういった細かい部分も保証が効くのか、今度点検してもらうときに聞いてみようかなと思います。

終わりに

細かい不満点はあるものの、特にトラブルも発生せず、元気に走ってくれます。
自分は、純粋に購入してよかったと思っているので、しばらくは790Dukeでツーリングを楽しみたいと思います。 Ready To Raceをスローガンに掲げるKTM
でも、このバイクはRaceと関係ない自分のような週末ライダーでも、乗って楽しいと思わせてくれるバイクです。
もしミドルネイキッドで悩んでいる方がいたら、「外車だから」と敬遠せず、ぜひ、検討候補に入れてあげてください