790Dukeで立ちごけ

3連休だし、1日くらいツーリング行くか

ということで、突発で奥多摩に行ってきました。

朝5時30分出発、奥多摩到着が大体8時30分ごろだったかな・・・
紅葉でも見て癒されそうかと思ったら・・・

とても寒い

メーターの温度計は5℃前後を表示しており、はっきり言ってとても寒い!
特にこの時期、手の指先が尋常じゃないくらい寒く、運転していても感覚がどんどんなくなっていく・・・
いつもより多めに休憩を取りました

奥多摩湖

雲も少なく、とても良い景色
自分以外にも観光を楽しんでいる方がちらほらいらっしゃいました

そして訪れる運命の時・・・

奥多摩周遊道路が解放される時間になったので、走ってきました
いつもの駐車場で休憩中に、やらかしてしまいました。立ちゴケです・・・
傾斜に駐車 + 足元に砂という部分で、跨って足をついた瞬間、足が滑ってしまい、そのまま倒してしまいました
しかも、傾斜のため、バイクが起こせず通りがかりの人に助けてもらう始末・・・ なんか、もうね、ひどい結果です

ブレーキペダルが曲がってしまい、エキパイと干渉、リアブレーキがかけづらくなってしまいました
今日の予定はすべてキャンセルし、早々に帰宅
帰宅後、損傷個所を改めて確認しましたが、タンデムステップ傷、エキパイ傷、ブレーキペダル曲がり、ブレーキレバー損傷となっていました
が、幸い走行に支障が出そうな部分がブレーキペダル曲がりだけなので、早々にディーラーに持っていって修理してもらおうかと思います

反省

790Dukeは車体が軽いので、若干不安定な場所でも大丈夫!と思ってしまったのが敗因ですね・・・
何より、一人で車体が起こせなかったのが、個人的に問題化と思うので(自分はソロツーメインで、普段助けてくれる人がいないため)
エンジンガードを本気で導入しようか悩み中

790Dukeでは、以下の2つのうちのどちらかがよさそうです

HEPCO&BECKER ヘプコ&ベッカー:エンジンガード
https://www.webike.net/sd/23848882/