突発宮ケ瀬ツーリング

3連休ですが、持ち帰りの仕事があったため、あまり休日感がないまま過ごしていました。
が、やっぱり1日、いや、せめて半日くらいはバイクに乗りたいので、宮ケ瀬~ヤビツ峠を周る半日ツーリングに出掛けてきました

宮ケ瀬へ

自宅から1時間弱で行けることもあり、割と身近なツーリングスポットである宮ケ瀬。
寒い中、今日もたくさんのライダーが宮ケ瀬を訪れていました。
仲間同士でバイクのあれこれを楽しそうにしゃべっていて、そういうのを見ると、なんだかいいなーと思ってしまうのです。

普段使用している一眼レフのレンズにホコリが入ってしまったようで、写真にゴミが入ってしまうようになりました・・・
カメラのレンズって高いんですよね・・・ 大事に使用しないと・・・

ヤビツ峠を通り、帰宅

ヤビツ峠は1年ぶりくらいかしら・・・
以前来たときは、霧で景色が全く分からなかったのですが、冬の空気の澄んだヤビツ峠は、また違った良さがありました。
景色が綺麗で、改めて「自宅近くにこんな場所があったとは」と思わせてくれます。
ただ、宮ケ瀬側から突入すると、道がかなり荒れているうえ、すれ違い不可能なくらい細い道を通るため、正直あまりお勧めできません。

近場ツーリングの良さを再確認

普段は朝7時出発、夕方帰宅のような、ほぼ一日かかる日帰りツーリングをメインに出かけていましたが、今回の半日ツーリングでは
「朝ゆっくり起きて、夜暗くなる前に帰れる」「身体的な負担もあまりかからない」「荷物も少なく、気軽に出かけられる」というメリットがありました。
何より、自宅近くにも、良い場所がいっぱいあるじゃないか! ということに改めて気付かせてくれたので、近場のツーリングスポットを探してみれば、
まだまだ知らないスポットがたくさん見つかりそうな気がしました。