町田のフクロウカフェ「Rapace」に行ってきました

790Dukeさん いまだ退院できず

ということで、土日の予定が一気にすっからかんとなったため、前から行きたいと思っていた町田のフクロウカフェ「Rapace」へ行ってきました

まずは写真を

土曜日の19時から来店

日中は混雑するだろうと思い、閉店間際の19時 – 20時利用で予約を行い、行ってきました
予約は来店当日でも受け付けてもらえました!
おっさん一人だと、こういう動物系カフェはなかなか入りづらいのでなるべく遅い時間に行きます
その結果
お客さんは自分一人で貸し切り状態で利用できました
これはラッキー
店員さんも「町田は18時以降は人が少なくなります」といっていたので、おっさん一人で行くのなら18時以降が狙い目です!

たくさんフクロウと触れ合える

自分は猫カフェも好きで、時間が出来たときにたまに行くのですが、猫カフェで猫と触れ合えたためしがありません!
その点、フクロウカフェはこれでもかと言うくらいフクロウたちと触れ合えます
時間料金に手乗りも含まれているため、お気に入りのフクロウを手に乗せて、近くで眺めたり触ったりもできました
常連さんの中には、お気に入りの子を2時間くらい乗せている方もいるそうです!

生体販売もしているそうで、お気に入りの子は購入も可能とのこと
フクロウは意外と長生きするそうで、きちんと条件を整えて飼育してあげれば20年 – 30年も生きるとのこと
お店の中には年間飼育費用もざっくり書かれていて、大型のフクロウでも10万円いかないくらいの維持費で飼育できるようです
「バイクよりも安いな」なんて考えながら眺めていました

きちんとポリシーを持って運営されていることに好感が持てるお店でした

お客が自分しかいないこともあり、店員さんとお店のことやフクロウのことで詳しく話を聞かせていただけました
やはり一番の主役であるフクロウたちにストレスがかからないように、かなり気を使って管理されているようです

餌についても上質なものを用意し、飼育環境も常に清潔に保たれていました
そのためか、動物特有のにおいはせず、お店は全然嫌な臭いはしません
そのため、居心地はとても良いと感じました
フクロウたちも人に慣れており、触られても、手に乗せてもおとなしてくしています
中には手を差し伸べると甘噛みしてくる子もいて、それがとても愛らしいというか、かわいかったですね
フクロウの鋭いくちばしで甘噛みかぁ・・・ と思いましたが、かまれても全然痛くありませんでした

疲れたときにまた行きたくなるカフェでした

お店も綺麗、フクロウたちともがっつり触れ合えるということで、かなり癒されるカフェでした
開店以来毎日通い詰めている常連さんもいるとのことで、その理由もなんとなくわかりました

また人の少ない時間帯を狙って、がっつりフクロウたちと触れ合ってきたいと思います

リンク

フクロウカフェ Rapace(ラパーチェ)
http://rapace.tokyo/