790Dukeさんを洗車に連れていきました

スイングアームの汚れが気になります

ここ最近バイクを洗車していません。アパート暮らしなので、洗車スペースもなければ、道具もあまり充実してなく、目に見える範囲で車体を拭いたりとかはしていたんですが・・・

泡の出るセルフ洗車場が使える!

調べてみると、自宅近くにセルフ洗車場があることを知りました。バイクも利用可能なようで、早速行ってきました。

洗車開始!

今回利用したのは600円で手洗いが行えるコースとなります。
順序は、水噴射 > 泡噴射 > 手洗いタイム > 水噴射(すすぎ)となります。
ということで、まずは水を全体にかけていきます。

バイクは雨の日も想定して設計されているのでもちろん水をかけただけでは壊れません。ただ、「前方からの水には強い」設計になっているとどこかで聞いたことがあるので、なるべく前方から水をかけていきます。

念のため、水に弱そうな電装系やマフラーの排気口はガムテープでガードしておきました。

次に泡タイム・・・なのですが、泡の出方に全然勢いがなくて壊れてるのかと思いました・・・
まるでケーキにデコレーションするかの如く、Dukeさんに泡をかけていきます
この後数分の手洗いタイムが設けられ、その後すすぎを行って終了となります。
この施設にはエアブローの機能は内容でしたので、持ってきたタイルで拭いて終了となります。

やはり洗車すると気持ちいい!

その後、チェーンのクリーニング、ホイールの掃除、リアサスペンの汚れを拭き、タイヤ空気圧をチェックして完了となりました。
今回セルフ洗車場は初めて利用してみたのですが、バイクの洗車にも全然利用できますね!
ただそれぞれの時間(泡洗浄やすすぎなど)の時間が決まっているので、ある程度順序立てていかないと、洗車したい部分が洗車できないまま終わってしまう可能性があります。

もし自分のペースで洗車を行いたい場合、2りん館などで洗車場を貸し出していたりするので、そういったサービスを利用するのもいいかもしれません。

秋葉原の近くに住んでいれば、UDX駐車場の「 秋葉原UDX駐車場バイク&カーウォッシュ 」を積極的に利用したいところなんですがね、遠いのです・・・

最後に、洗車の後に使っている「プレクサス」のリンクだけ貼って終わりにします。使っている方も多いと思いますが、洗車の後に防汚効果 & つや出し目的で利用しています。
カウルやスイングアームに対して利用して、自己満足に浸っております。