PlayMakerでよくやるミス

最近アプリをリリースしました

ポリゴンの自由切断の練習のために作成した「マシマシラーメン」というアプリをリリースしました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=xyz.sheltiegarage.negicut

このアプリはGitHubで公開されている「Ezy-Slice」の練習のため作成しました。
作成にはplaymakerを多用したのですが、ちょっとしたことでハマったので忘れないようにメモしておきます。

Active = false後のステート遷移

例えば、次のようなステートを組んだとして、これは正しく動作しません。

SwitchOnOffステートにて自分自身(このFSMコンポーネントが割り当てられているゲームオブジェクト)のActivateをオフにしています。

そのため、SwitchOnOffステートの次に実行される「SendEvent」ステートが実行されず、イベント送信が行われないつくりとなっていました。

見直せば当たり前の動作ですが、今回の作品作りではミスに気付かずにそこそこデバッグに時間を取られました。

以上

ということで、久しぶりにアプリをリリースしましたという話でした・・・
ポリゴンの自由切断は「メタルギアライジング」で取り入れられているゲームシステムですね。
今回は実験用アプリの作成だったので、次回作はこのシステムをきちんとゲームの形に仕上げられれば良いなと思っています。