790Dukeさん またレッカーされる

久しぶりの日記更新ですが・・・

緊急事態宣言も終わり、他県への移動が「自粛」から「慎重に」に代わりました。
密を避けたツーリングにそろそろ出かけようかと思った矢先、790Dukeさんにまたトラブルが発生しました。

リアブレーキ引きずりにより走行不能です。リアブレーキの遊びが無くなったなと思いつつも走行したところ、だんだん走りも重くなってきたため停止。リアブレーキを確認したところブレーキパッドから煙が出ていました。
自宅を出発するときには特に重さも感じなかったため、おそらく熱により引きずりが発生するようです。
熱が冷めれば動かすことができるので一度自宅まで戻ろうかと思いましたが、数十メートル進むたびに冷却が必要な状態となり、やむなくレッカーとなりました。

搬入先のバイク屋さんが作業に取り掛かれるまで1~2週間ほどかかりそうとのことで、ツーリングに出掛けられるようになるまで、まだかかりそうです。

その他も不安な点が・・・

日常点検を行ったところ、フロントブレーキフルード、クーラントの減少も確認できたので、このあたりに異常がないか点検してもらおうと思っていました。
結果的にレッカーされてKTMディーラーに運ばれていったので、リアブレーキ不調と一緒に見てもらおうと思います。

790Dukeさんを購入してもうすぐ2年

すなわち、新車保証が切れるということでもあります。
以前乗っていたRC390はトラブル皆無で非常に気持ちよく乗れたバイクでした。そのため、KTMの品質管理は結構信頼していたのですが、790Dukeさんは結構トラブル多いですね・・・
購入して2年間で起こったトラブルは
・小さい物
 クーラント漏れ、エンジンオイル漏れ、O2センサ異常、シート破れ
・大きい物
 クラッチ破損、リアブレーキ引きずり
でした。

本当に、今回のトラブルで最後にしてほしいところです。

困ったら迷わずレッカー

今回自宅付近でトラブルが発生したため自力で自宅まで戻ろうとしましたが、ブレーキ引きずり気味の車体は重く、体が痛くなってしまったり、無理に動かしたことでリアブレーキを痛めてしまったりといいことありませんでした。
今回はレッカー引き上げや、ディーラーへの搬入などが保険のレッカー無料枠(50Kmまで)で収まるとのことで、余計なことをしないで早めにレッカーを呼ぶべきだったと反省。
以前箱根でレッカーしたときは、超過料金が45000円くらいになった記憶があるので、レッカー恐怖症なのですよね・・・
でも、無理に対処を行うと、自分の体にも、バイク自体にも良いことがないので、困ったら無理せずレッカーすることにします。
いや、でもそもそもトラブルが発生しないことを祈ります!