790Dukeさんとお別れ

790Dukeさんを手放し、新しいバイクに乗り換えることにしました。

道志道で終わるツーリング

あまり距離が伸ばせないため、道の駅どうしを最終ツーリングスポットに設定しラストツーリングに行ってきました。

朝早めに出掛けたため、まだそこまで混んでいない印象です。それでも係の方が増え続けるバイクに対応するため、駐車場の整理を始めていました。
道志道は自分の中でお気に入りにのツーリングスポットで、バイクでふらっと走りたくなった時によく走っていました。自宅から2時間ほどで来れるため、アクセスも良いのもお気に入りの理由の一つです。

コロナウィルスの影響もあり、河原は立ち入り禁止に・・・
早く終息してほしいですね。

最後に、一周ぐるっと撮影

購入して2年、走行17000Kmとなりました。
コロナの影響もあり、思ったよりもいろいろな場所へは行けなかったけど、距離だけでいうと今まで所有した中で一番乗ったバイクになりました。
走りやサイズ感含め、今まで乗り換えを考えても「790Dukeを手放してまで乗り換える必要はないかな」という考えに至っておりましたが、今回とうとう乗り換えとなります。

乗り換え理由は「不具合の多さ」に尽きます。
大きいトラブルでは
・クラッチトラブル
・リアブレーキトラブル
でともにレッカー & 40日の入院
細かい不具合では
・シート破れ
・クーラント漏れ
・オイル漏れ
・O2センサ故障
がありました。
今回、ちょうど新車2年保証が切れるタイミングで大きめトラブルのリアブレーキ故障が発生し、保証が切れた後に乗り続けるのが不安というのが乗り換えの理由ですね。
ほかのメーカーが「新車3年保証」や「延長保証」を提供しているので、KTMも同じようなサービスを始めてくれれば、ユーザーも長く安心して乗れるので良いのですが、始めないのかな?

そして来週いよいよ納車です

まずはディーラーから自宅まで無事に、安全に帰ること。それが目標ですね。