4連休で石川ツーリングへ

会社の仲間に誘われて9/19 – 9/22の4連休をフルに使ったツーリングに出掛けることになりました。
790Dukeさんから乗り換えた直後のニューマシンが、慣らしも終わらぬまま実践投入となりました。

Day1 談合坂SAを出発し、高山、白川郷へ

集合場所は談合坂SA、4連休の開始ということもあり、たくさんのバイクが集まっていました。

今回は合計4人のマスツーリングとなりました。メンバーも無事集合し、さっそく出発します。
まずは第一の目的地「高山市街」へ。少々狭いが、無料のバイク駐輪場が整備されているのはポイント高し。
無事駐車場も見つかり、市内を散策しました。

次の目的地は「白川郷」へ。こちらも一度は音連れてみたいと思っていた場所なので、観光できることを楽しみにしてました。

無事1日目の日程が終了し、Airbnbで予約した宿「合掌造りの古民家ゲストハウス かずら」へ宿泊します。
確か築350年の家屋とのことで、いろいろ歴史を感じる造りになっていました

Day2 千里浜なぎさドライブウェイ – 能登半島へ

今日は走り重視の日程。まずは千里浜なぎさドライブウェイへ向かいます。
こちらもバイクツーリングの定番スポットなので、一度行ってみたいと思っていた場所でした

ここでちょっとしたトラブルが発生! メンバーの一人が転倒してしまい、ミラーが外れてしまいました。
ミラーはバーエンドタイプで取り付けには二種類の六角レンチが必要とのこと。試しにveloceに搭載されている車載工具(六角レンチ2本)を試しに使用してみたところ、なんとこれがジャストサイズ!ミラーの修理も無事に終了し、走行も一応問題なし(若干ハンドルが曲がってしまったが、走行できそうとのこと)
六角レンチの車載工具なんて何の役に立つのかと思っていたけど、意外なところで役に立ちました

千里浜なぎさドライブウェイを後にし、あとは能登半島をひたすら気持ちの良い速度で流しました(全然写真を撮っていませんでした)

2日目の行程も終了し、この日は普通のビジネスホテルへ。近くに温泉があったため、メンバーで入りに行きました

Day3 黒部ダム見学へ

3日目は黒部ダム観光を行うべく、朝7時30分に出発。
黒部ダムは新潟 糸魚川から148号線を南下するルートで向かいました。黒部ダムは自家用車の乗り入れが行えないそうで、148号線を利用したルートのほうが安く黒部ダムに向かうことができるとのことで、こちらのルートとなりました。

写真は休憩地点の能越県境PAの一コマ

道の駅 白馬 にて休憩と装備の確認を行い、いよいよ黒部ダムにアタックをかけます。
この辺りは標高が高いらしく、夏装備では少々肌寒い気候でした。念のため持ってきたフリースを着込んで出発します。

黒部ダムへ向かう途中の道で、誘導員の方に誘導され空地へ・・・
なんと「コロナウィルスの影響で入場が大幅に規制されており、ダムに向かうシャトルバスのチケットが朝8時30分には売り切れた」という・・・
ここまで来たのに、黒部ダムは拝むことすらできず・・・。空き地で引き返して本日の宿に向かうことになりました。

本日の宿は旅の締めくくりということで一番奮発しました。長野県上田市、細田守監督の「サマーウォーズ」の舞台にもなったとことで、宿泊した旅館には木彫りのキャラクターが飾ってありました。

Day4 旅の終わり

今回のツーリングも今日が最終日。みんな疲れがたまり、宿を出発したのは10時頃になりました。
今日は本当に帰るだけ。高速に乗ってそれぞれ自宅を目指します。家に着くまでがツーリング。楽しい思い出にするためにも、最後の最後で事故にあうわけにはいきません。

今回のツーリングの走行距離は1179Kmでした。これだけの長距離を走り切ることができたのも、仲間がいたおかげです。普段は自分のペースで走りたいという理由でソロツーがメインなのですが、あまり気を使わない仲間どうしてあればマスツーも良いものですね。

改めて、Turismo Veloceに乗り換えました

この度、790DukeからTurismo Veloceに乗り換えました。アグスタはもう一度乗ってみたいという思いがあったのと、旅バイクもいいなぁと思っていたのでTurismo Veloceにしました。
790Dukeほどイージーに扱えない面があるので、きちんと練習して乗れるようになりたいと思います。

MV Agustaはちょうど延長保証制度が始まったので、+2年の延長保証を付けて4年の保証にしました。
納車当日にクラッチスイッチのエラーが表示されてかなり幻滅しましたが、ツーリング出発前に修理も終わり、1000Kmのツーリングをトラブルなく乗り切ることができました。
後は注文しているローシートが届けば、足つきの問題も多少改善されるはず。
ということで、Veloceを駆り、もっといろいろな場所に行ってみたいと思います。

今回のツーリングは一眼レフを持っていたのにあまり写真を撮らなかったので、もっともっと写真を撮っておけばよかったと反省。一眼レフにこだわらなくても、スマホでもっとパシャパシャ写真を撮っておけばよかった・・・