Turismo Veloce 一通りカスタム完了

Veloceさんのカスタムが一通り終了しました。もともとがかっこいい車体なので外見はあまりいじらず、ツーリングに便利なアイテムをいろいろ追加した感じになります。

ドラレコ

フレームについているレザーバッグの中にドラレコ本体が入ってます。自分で取り付けしようと思いましたが、見た感じいろいろ素人には無理そうだったので今回はディーラーに取り付けてもらいました。取り付け工賃3万円也。高いといえば高いですが、その分きれいに取りついているので、頼んで正解でした。

交通事情にいろいろ言われる現代において、ドラレコは必需品ですね。今まではちょっとのお出かけでもヘルメットにGoProを付けて出かけていたのですが、これで出かけるときに少し身軽になりそうです。

ローシート

ローシートが届きました。実に三か月待ち・・・
一応シート高が-20mmになるという代物ですが、はっきり言って体感的な違いは無い!

純正のシートはふかふかなので、ちょっとシート高があっても座った時に潰れているのだと思います。一方ローシートは若干硬めなので、あまり中のウレタンが潰れていない感じです、で、結果として足つきは変わらず・・・
ただ、質感はローシートのほうが良いので、これはこれで装着しておこうと思います。
ちゃんとシート高を落としたければ、ローダウンが確実ですね

スマホマウント

Turismo Veloceには純正のナビゲーションサポートバーがあるので、そちらを取り寄せ。ググったらyahooストアのお店が引っかかって、大丈夫かなと思いつつも注文。結果2週間くらいで届いたのでディーラーよりも仕事が早いのかもしれない。
部品はバーだけなので、取り付け用ボルトやスマホマウントは別途準備。RAM MOUNTのひし形ベースがうまいこと取り付けてくれたので、見た目かなりスマートに取りつけできたのではと思います。

タンクパッド

Turismo Veloce用はR&G製のものしかないようなので購入。車種専用設計とあったものの、実際に張り付けてみると微妙な凹凸までは対応していないようできれいに貼れなかった・・・ 気泡も入っちゃったし。
数日後、きれいに貼れなかったところが徐々に剥がれてきたので、はさみで切りこみを入れて形状にフィットするようにしました。うーん、これならいっそ最初から切り込みを入れて貼ればよかった。

タンクパッドを張ることでニーグリップで車体をしっかりと安定されることができるので、ブレーキング時の安定性が確保できるかなと思ったけど、いざ跨ってみると、思ったほどタンクパッドの位置に膝が当たってないのよね・・・
効果は正直体感できていないけど、まぁ、傷防止目的で貼ったと思えば・・・

Kriega US-30 シートバッグ

Turismo Veloceに買い替えたことにより手持ちのシートバッグがすべて全滅! より汎用的に取り付けできるKriegaのシートバッグを購入しました。(会社の人が使っていて、かっこいいなと思っていた というのも理由の一つ)

タンデムシート下の隙間に取り付け用のバックルを通して、取り付け。現状問題なく固定出来てそうなので、近々どこかに走りに行きたいところです。
納車時にパニアケースを付けてもらったのですが、日帰りツーリングやご近所ツーリングで使うには少し大げさなので、気軽に使えるシートバッグはやっぱり必需品なのです。

いろいろカスタムは進んだけど

一応やりたかったカスタムは一通り終了したので、あとは乗って楽しむだけ・・・なのですが、最近は一気に気温も下がり、急に寒くなりましたね。
今週末は土曜日に熱が出てしまい結局走りに行けず。日曜日は次の日に疲れを残したくないという心理が働いて、がっつりツーリングは土曜日にしか行わないのですよ。
平日ちゃんと仕事して、土曜日に疲れが出て寝込んでしまうという最悪の週末を迎えてしまったので、来週は平日の仕事はセーブして、週末ちゃんと遊ぶ元気を残しておこう・・・

今は紅葉がきれいな季節だけど、来週でもまだ間に合うかな・・・