明けましておめでとうございます

昨年は当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
役に立ったり、読んでいて面白いと思っていただける記事を載せるようになりたいと思います。

開発PC水没により買い替え

今年はバイクとCrossHelmentを購入したことで、過去最大級の年間出費となりましたが、年末に開発用PCにコーヒーをこぼして水没させてしまうという失態をしてしまい、急遽ノートPCも新調しました。
ずっとWindows機を利用してきたので、今回はMacBookの2019年モデル、傷ありでお安くなっていた中古を購入しました。
もともとiPhone向けにゲームも作ってみたいと思っていたので、ちょうどよいタイミングだったのかもしれない。

年末年始はMacBookの使い方の練習でほぼ終わりました。フォルダの移動やアプリのインストールなどの基本部分からわからなかったので・・・
PCの設計が割と割り切った構成で、インターフェースがUSB Tupe-C4ポートのみということで、AnkerのUSBハブをつなげています。
あとはTimeMachineというバックアップの仕組みがあるので、水没PCのHDDを取り出してきてつなげてみました。
こうやって色々カスタマイズしていく工程が、結構好きだったりします。

年末年始は全然おバイクせず

路面凍結が怖くて、最近はあまりツーリングに出かけなくなっています。
クリスマス前後に夏季休暇(!)を取ることができたので、クリぼっちツーリングで大洗と犬吠埼に行ってきたのが最後ですね・・・
大洗と犬吠埼は・・・、正直、何も、なかった・・・
ガンパンのファンだっ!とか、犬吠埼で朝日が見たい!というような明確な目的があれば良いですが、なんとなくのツーリングではあまり楽しめない場所かなという印象です。

合計で431Km走行して燃費は20Km/L行かないくらいです。Veloceは高速道路ツーリングのほうが得意みたいですね。
朝6時30分出発、20時帰宅で、バイクの乗車時間は10時間でした。結構乗ってたなぁ・・・

そして、明日から仕事です

1月4日から仕事という人が多いと思います。
東京では感染者が増え続けていますが自分の勤務先はリモートワークには消極的なので、また満員電車で出社ですよ。
幸いバイク通勤は可能なので、今後の感染状況や電車の混雑具合を見て臨機応変に切り替えていこうと思います。