とーとつに千葉ツーリング

週末は関東は良い天気でした。となるとバイクに乗りたくなるのがライダーの性というもの・・・
ただ、コロナはまだ収束していないため、密回避 & マスク持参で感染対策を意識したうえで千葉ツーリングへ行ってきました

千葉はトラウマ

このブログの過去記事にもありますが、自分は3年ほど前に千葉で事故ってしまい、右足骨折、バイク全損の経験があり、それ以来千葉はツーリング候補地から外していました。
ただ、関東から(アクアラインを利用すれば)アクセスは良いし、マザー牧場など面白そうな場所も多いので、いつかは行ってみたいと思っていました。
Turismo Veloceにもある程度慣れてきたところで、思い切って千葉ツーリングを敢行しました

ルート選定

こちらのサイトの情報をもとにルートを選定、日帰りで無理なく走行可能な距離になるように候補地を選びました。
https://aumo.jp/articles/31439

今回のルートは以下の通り。内房メインのルートになります

海ほたる

海の上に作られたPA海ほたる。来たことはあったかな、なかったか・・・それくらいあいまいです。
海の上ということもあり、眺めはかなり良好! 富士山もうっすら見ることができました。

千葉フォルニア

バイクの写真でもよく見るロケーションの気がしています。一度行ってみたいと思って調べてみたら、意外とアクセスが良い場所にありました。ここだけ見ると、なんだか南国の国に来た気がします

江川海岸

多分ミスった

本当は海の中に電柱が何本も立っている景色が見れるはずなのだけど、ナビをセットしたらここに案内されました・・・
一応直進の看板は出ていたけど、張り紙で漁業関係者以外立ち入り禁止となっていて、ここから奥に進むことができません・・・
ほかの場所から入ることができるのかしら?

鹿野山九十九谷展望公園

高台に位置し、しかも視界を遮るものがないため眺望がものすごくよいロケーションでした。
自分以外にもバイクの人が5 – 6人ほど訪れており、ツーリングスポットとしても有名な場所のようです。

鋸山

地獄覗きというなんとも物騒な観光名所がある場所です。日本寺の一部(?)のようで、拝観料700円(大人)がかかります。
鋸山登山自動車道を利用すれば一気に山頂付近まで行けるよですが、この道路「二輪車通行不可」の道路でした!
知らずに突っ込んだところ、入り口で止められて代わりに無料で通行できる入り口を教えてもらいました。
ただ、そこの道路は入り口がわかりずらい上に道も細く、かなり神経を使います。そして、この道路から日本寺を訪れた場合、頂上の展望台まで登るためにかなりの段数の階段を上る羽目になります!
ただ、展望台からの眺めはかなり良かったので、頑張って上った買いがあったと感じられるものでした。

燈籠坂大師の切通しトンネル

インスタ映えしそうなスポットの切通トンネル
実際、バイクの方には人気のようで、すでに数名バイクの方が来ていましたし、写真を撮っている最中もバイクの方が来ました。本当は道路の真ん中に止めて写真を撮りたかったのですが・・・ 邪魔になりますしね
端に止めて写真を撮りました。
トンネルを越えた先には小さな神社(?)があります。
ルートが男坂、女坂で分かれており、男坂は急な階段、女坂はゆるやなかな傾斜のルールになっていました
もちろん、男坂ルートで行きましたが、日本寺でもさんざん階段を上った後だったので、さすがに今日はもう、階段はいいやってなってしまいました

以上!

以上のルートを周り、帰宅しました。総走行距離は230Kmほど、朝6時半出発で、午後15時半ごろに帰宅できたので、時間的にもあまり無理のないツーリングが行えたと思います。
そして何より、今回は事故らなかったのが一番良かった。

ただ、スマホカメラに故障の兆候が出てきてしまい、例のぐにゃぐにゃ写真(バイクの振動で手振れ補正機能が壊れて、写真がぐにゃぐにゃになる現象)が取れるようになってしまいました。
今持っているiPhone Xsmaxは壊れるまで使う覚悟で購入したものですし、買い替えるには早すぎるのでこの状態で使い続けますよ!
でも、スマホをナビ代わりに使用している方はお気を付けください。QuadLockのように対作品が出ているものもあります。自分のスマホは・・・もう手遅れかな

千葉はマザー牧場や亀岩の洞窟など、まだまだ行ってみたい個所があるので、また時間を取っていってみたいと思います。アクアライン通行料金があるので、そう頻繁にはいけないですけどね・・・