反省会をしよう・・・

気が付けば四月も半ばに差し掛かりました。
つい先日「2021年始まった~」と思っていたら、いつの間にか1年の1/4が終わってしまっていました。
桜もいつの間にか散っていました・・・

1年の目標を立てました

今年は実りある一年にするぞという意気込みのもと、1年の初めに目標を立てました

こんな感じで、やりたいことを羅列してみました

1~3月までの行動指標はこんな感じ

全然守れてねぇっす

じゃぁ、何をしていたのか

モンハンライズと、world of warshipsとworld of wartanksですかね・・・
会社の同僚とゲームをやる機会が増えて、結構ゲームの時間が増えました。
後はBeat Saberが思った以上に面白くてドハマりしていました(今もしてます)
追加でVive Tracker購入して6点トラッキングで遊んでしまうくらいはまってます

後はアニメをひたすら見てました。冬アニメは特に見たいのが多くて・・・
ひぐらし、おそ松さん、回復術師、無職転生、装甲娘戦機、リゼロ、ゆるキャン△、ウマ娘、ShowByRockなどなど
ゲームとアニメで週末潰れてた感じになります

結果、理想の高い目標を掲げておきながら、ここ三カ月平日は仕事、帰ったらアニメ・ゲームと堕落した生活を送っていたということになります

言い訳すると・・・

一応、朝のルーチンワークは継続出来ていて、大体1時間~1時間半くらいの自由時間は確保できています。
最近はその時間でSpringBoot再入門をしていました。
他、Leafletを使って地図を表示したり、rabbitMQなんかも実験したり、お昼休みはスマホゲームの開発をちょこちょこ進めてました。
こうやって見ると、会社にいる間しか実りのあることはしてないということですな

見直しが必要だ!

さて、自分で建てておきながら全く守れていない目標ですが、3カ月たったのを機にいったん見直しを掛けたいと思います。
今現在の生活が、「平日は21時から自由時間」「休日は意外と時間が無い」というのが見えてきたので、そのような時間構成の中で何がどこまでできるのか、優先度をつけてやっていく必要がありそうです。

目標は目につくところに出しておこう

後失敗したなぁと思うこととして、「目標を立てて終わってしまった」ことが挙げられます。目標を立てて満足しちゃった感じですね。
目標をせっかく立てても、目につくところに出しておかないと内容を忘れてしまい、だらだらとした日々を過ごしてしまいます。
目標を目につくところに出しておけば「そういえばこれやるんだった」と思い出すことができるため、モチベーション維持にもつながりそうです。

ということで、「現状に即した内容での目標見直し」「目標は目につくところに出しておく」をまずは実施したいと思います。そして、4月から新たな気持ちで頑張っていかなくてはっ(もう半分すぎたけど・・・)