つくばミニツーリング

用事で筑波に行くことになり、せっかくなので一泊して前から気になっていた「つくばわんわんランド」に行ってみることにしました。

一風変わったホテルに宿泊

宿泊したホテルは「HOTEL R9 The yard 結城」になります。
コンテナ型ホテルという珍しい施設で、見た目はまんま貨物コンテナです。
ただお部屋の内部はコンテナとは思えないほど広く、普通のビジネスホテルと変わらないくらいの広さがあります。
ホテルが新しいためか、内装も綺麗で設備も新しく、快適に過ごせました。
軽食として冷凍食品が準備されていてレンジでチンッして食べます。
後はホテル周辺に飲食店やコンビニがあるので、ご飯に困ることもなさそうでした。
コインランドリーも完備で至れり尽くせりです。
唯一の不満は、無料WiFiの速度がなんか遅かったことくらいかな・・・

つくばわんわんランドへ

本来家族連れやカップルで行くべき場所なんだろうけど、そんなことはお構いなしで行ってきました。しょうがないじゃん!ぼっちだし!

つくばわんわんランドは筑波山のふもと付近に位置するわんこ専門の動物園です。わんこ専門と言いつつ、猫とも触れ合える施設も併設されているので、犬猫好きな方は楽しめるのではないかと。
ほかにドッグランや公園もあるため、飼っているわんこやお子様も楽しめそうな施設でした。

わんこは通常の動物園のように織の中で飼育されていて展示されているパターンと、ふれあいスペースで実際に触ることができるパターンの2つの展示方法がありました。

猫ハウスは入場制限がかかっていたため残念ながら入ることはできず・・・

恒例の写真垂れ流しをどうぞ!

ふれあいゾーンでは多数のわんこが居ますが、「さわってさわって!」と寄ってくるようなわんこはいなかったかな・・・ 割とどのわんこも落ち着いた印象で、触りたい場合は横になって休んでいるわんこを撫でに行くような感じでした。

わんこといえど、やっぱり知らない人にいきなりすり寄ってくるようなことはしないんだなぁと。
逆にスタッフさんには構ってアピールがすごかった!

ふれあいゾーンで休んでいたら一匹だけ近くに寄ってきて休み始めた子がいたので、手の臭いをかがせた後に触ってみました。一応逃げもせずその場にとどまってくれたので少し撫でてみたのですが、撫で終わった後に体を掻き掻きしていたので、「どこか痒いのかなぁ」と思って気にしていなかったのですが、あとでボディランゲージを確認してみたら「嫌だなぁ」のサインだそうで・・・
撫でられるの嫌だったのか・・・ ゴメン

開園25周年ということで、施設の一部にはちょっと古めかしさを感じつつも、わんこが多い割には全然獣臭もしなかったのでいろいろと管理が行き届いている印象を受けました。クラウドファンディングで1000万円近く支援金も集めたそうで、結構愛されている施設なのかもしれません。
でも、わんことがっつり触れ合いたい!という目的でここへ来ると、肩透かしを食らうかも。適度な距離感を保って接するのが良いかもしれませんね。

以上

ということでつくばミニツーリングでした。わんわんランドは今後も行きたいと思える施設でしたが、家族連れやカップルが楽しんでいる中、革パンツ姿のおっさんがうろつくのは明らかに異質・・・
平日に有給とって行くとか、空いている時間帯を狙って来訪したいですね