夏季休暇日帰りツーリング3連発

今週夏季休暇が取れました。今回は泊りがけのツーリング計画は立てていなかったため、以前から気になっていた近場のツーリングスポットに日帰りで行くことにしました。

Day1 バイク神社巡り

本当であれば「毛無峠」に行き、自分の禿げ頭と一緒に写真を撮って「毛無峠に来ました!」みたなしょうもないことをしようと思っていたのですが、神の怒りに触れたのか、11月12日から冬季閉鎖期間に入り道路が閉鎖されてしまいました。

急遽予定を変更し、以前から気になっていたバイク神社「安住神社」そしてバイク神社つながりで見つけた「小鹿野神社」に行くことにしました

安住神社

バイク神社第一号ということでバイクを全面的に押し出した珍しい神社です。VIBESの石碑が立っていたり、記念撮影パネルがバイクだったりととにかくバイクに関係するものだらけ。
売店でフルフェイスを被ったお守りがあったので購入してきました。
たまにこのお守りを見かけていましたが、みんなここで購入していたんですね

バイク以外では金ぴかの立派な狛犬が展示してあり、太陽に照らされてなんとも神秘的な光を放っていました

小鹿神社

バイク乗りを歓迎してくれる町として宣伝している小鹿野町にある小鹿神社。
神社の入り口には立派な鳥居が立っているので入り口はすぐにわかるかと思います。
神社は無人? のようで、神主さんや巫女さんは見当たらず、神社自体もかなり規模は小さいものでした。
が、逆に人が少ないことで、静かで心の落ち着く場所でもありました。
自分が訪れたときも、数名バイク乗りの方が訪れていたので、安住神社ほどでないにしろバイク乗りの方には人気のスポットのようでした

安住神社のお土産のテルテル坊主、小鹿神社のお土産のナンバープレートボルト
コーヒーは安住神社でお買い物をしたときに頂きました!

Day2 日光周辺

日光東照宮

日光周辺も気になっていたツーリングスポットでした。休日は混雑しており、特に紅葉の季節はいろは坂で渋滞が発生するような情報を聞いていたため、平日に行くことにしました。
が、結果だけお伝えすると、人が多すぎて全く楽しくありませんでした・・・
訪問したのは平日の月曜日なのですが普通に人が多いうえ、修学旅行?の学生さんが多く日光東照宮はものすごい混雑状態。確かに建物は威厳があり、ロケーションも最高のはずなのですが、とにかく人が多くて落ちついてみることができませんでした。バイク駐輪場もわかりにくく、やっと見つけた駐車場はたった3台しかバイクスペースがなく・・・ なかなかバイク乗りには厳しい場所でした

もう少し人が少ないといいな・・・

戦場ヶ原

ごめんなさい。特にこれといって感想が無かったです。
なんか、広場ですね・・・

いろは坂

今回のツーリングで一番楽しめたのは「いろは坂」でした。
紅葉は終わっており、すでにほとんど葉っぱは散ってしまっていましたが、登り/下りで道路が分かれておりそれぞれで違う景色が楽しめること。道路が二車線になっており走りやすかったこと。そしてなにより渋滞していなかったので気持ちよく走ることができました。道中写真を撮れそうな場所が見つからなかったので写真はありません。
今度はぜひ紅葉のシーズンに来てみたいところですが、きっとものすごく混むんだろうな・・・

日光周辺は高速道路が整備されていて交通のアクセスはとてもよかったです。ただそれが一層混雑に拍車をかけているのでしょうね

Day3 浄泉寺

「萌御朱印」で一躍話題となった愛知県の浄泉寺。
一度行ってみたいと思っていましたが御朱印対応日は決まっておりほとんどが平日対応。休日に対応していただける日もありますが、インスタを確認するとかなり待つみたい。ということでこちらも平日に訪れてみることにしました。

浄泉寺は言い方は悪いかもしれませんが、とてもこじんまりした小さなお寺でした。その分、地域に密着したお寺のようで、自分が訪れたときも(おそらく常連さんと)住職の方が楽し気に話をしていました。

浄泉寺で御朱印を頂く際は、入り口に置いてある時間カードを取って、指定された時間に本堂へ入ります。本堂には2頭の猫がおり、扉を開けたときに脱走させないように注意が必要です(自分は脱走させてしまいました・・・)

時間になり御朱印を頂きました。最初住職の方と会話をしたほうが良いのか、それとも黙っていたほうが良いのかわからず、御朱印を頂くまでは黙って待っていました。
住職の方が使っていたインク入れをよく見たらバイクのピストンを利用していて、そこから少しずつ会話をしました。住職の人柄も良く、楽しく話をさせて頂きました。お寺の住職と言えばお経を唱えたり木魚を叩いたりしているイメージしかなかったのですが、こちらのお寺に訪れたことで一気に印象が変わりました

10時過ぎにお寺に着き11時頃に御朱印を頂くことができました。一部の御朱印は郵送対応も可能なようなので、気になる方はインスタグラムを参照してください。
(インスタグラムに御朱印対応日や郵送対応についての投稿があります)

以上

ひとまず行きたいと思っていたけど行っていなかった近場のツーリングスポットにいろいろ行くことが出来たので、ほぼほぼ充実したか夏季休暇になったんじゃないかな・・・
別途 DJI mini2を買ってみたので本当はドローンも飛ばしに行こうと思っていたのですが、こちらはドローン飛行場の予約が取れずいったんお預け。

今回、意図せずお寺、神社巡りになりましたが、自分は人が少なく落ち着ける雰囲気が好きなんだなと再認識しました。
今週末でいよいよ夏季休暇も終わり。また労働が始まるけど、かわいい仏様を迎え入れたので笑われないように頑張らなくては。

そういえば・・・

google search consoleを見ていると「CrossHelmet X1」の検索で音連れてくださる方が多いようですが、CrossHelmetはもう手放してしまったので、今後レビュー記事などはありません
ヤフオクでGT-Air2買い替え資金にもならない値段で売れました(泣

以前記載したレビューの通り、製品として発展途上な状態に加え、自分の個体はファームウェア更新に必ず失敗してしまい、何度かメーカーとやり取りしても解決することができませんでした。残念だったのは製品をメーカーに送ったにも関わらず、送り返されてきたヘルメットのファームウェアが旧バージョンのまま更新されていなかったこと・・・
何のために何度もやり取りしたりヘルメットを送付したのかわからなくなってしまい、そのような対応に今後も期待できなくなってしまったのであきらめて売却して信頼あるヘルメットに買い替えました。

スマートヘルメットは発展してほしい分野ではありますが、自分が購入することは、もうしばらくないですね。
今後は傍観者として様子を見ていきたいと思います。