Unity Editorのインスペクタで音声が正しく再生されなくなった時の対処法
2022年2月13日
Unityで開発中、なぜか音声のプレビュー(再生)がうまくできなくなってしまったため、解決法のメモ
うまく再生できないというのは、自分の環境の場合、音声がスローに再生されてしまい、音程が狂ったりノイズが乗った状態で再生されるようになってしまいました
インスペクタでの再生
Unity Editor上で音声を選択し、インスペクタから再生することができます
今回のケースではインスペクタ上で再生ボタンを実行すると、音声がスローになってしまい正しく再生できなくなってしまいました
同様のケースで質問が行われており、解決方法が見つかる
以下のフォーラムで同じ状態になっている方がいました
https://forum.unity.com/threads/audio-slow-down-and-crackling.719720/
こちらのフォーラムを確認すると、「Project Setting > Audio > DSP Buffer Size」を「Best latency」以外に設定することで解決するとのこと
自分の場合、Good latencyに設定することで、音声が正常に再生されるようになりました!
以上
今回はUnity開発時に発生したトラブルの紹介でした。
発生原因はいまいち不明ですが、ひとまず解決できてよかった。
ビルド後のゲームに影響が出ないことを祈るばかりです