土曜日は前日に食べたスパイシーピザによりお腹とお尻が死んでいました・・・
日曜日は梅雨の合間の晴れということで、バイクで適当に出かけることにしました

最近は半日ツーリングがちょうどよい

今回のツーリングは朝6時出発、14時半帰宅、全行程230Kmほどの距離となりました。
最近は一日ガッツリ使うのではなく、お昼すぎくらいに帰ってこれる半日ツーリングがちょうどよいと感じています。家に帰ってから昼寝したり、家のことも少し出来たりしますしね。

まずは道志みち経由、道の駅どうしへ。天気が良い&出発が少し遅くなった関係で道志みちもそこそこの交通量がありました

今日は富士山がきれいだったので、道中でパシャリ

道の駅どうしへ

道志道を走ったときは、ほぼ必ず寄っている道の駅どうしへ。朝7時半ごろに到着しました。
今日もバイクが多く停まっていましたが、時間が早かったのか、バイク駐車場は十分に余裕を持って止めることが出来ました。

平野の浜へ

道志道を抜け、そのまま直進すると「平野の浜」というところに行くことが出来ます。
山中湖と富士山を同時に撮影できるポイントとなっていて、自動車や他のバイクの方もいらっしゃいましたが、特に混雑することもなくゆっくり写真を取ることが出来ました。
浜というだけあって、駐車ペースは砂地になります。スタンドプレートがあれば安心出来ます

本当はここでドローンを飛ばそうと思ってMavic Mini2を持ってきたのですが、思ったより人がいた&スマホにDJIアプリを入れていなかったということで、またの機会に・・・

道の駅朝霧高原へ

今日はもう少し走りたいということで、道の駅朝霧高原まで行くことにしました。
せっかくなので、ここで朝食(家に帰ることには昼食)を買ってかえることにしました。
ここの道の駅は本当に良い場に建っていると思います。
富士山を眺めながら、のんびりできる道の駅です

行きの道を逆走し、帰宅

朝霧高原で自宅までのルートを検索したところ、行きのルートを戻るのが一番はやいとのことで、きたみちを戻ることにしました。
帰りにバイク乗りには有名な「オギノパン」の前を通過しました。こちらも、一度きちんと時間を取って訪れたいと思っている場所の一つです。

今回、スマホ周りが色々変更になったため、テスト走行も兼ねていました。
・サブ回線:楽天モバイル→povo2.0
・端末:楽天Hand→楽天Hand BIG

楽天は1G無料が終わってしまうため、ナビ用回線としてPovoを利用することにしました(が、解約しました・・・ 後続参照)
それに伴い、一度iPhoneをナビ代わりにしたのですが、画面の明るさが足りないのか、晴れてる日はほぼ画面が見えずだったため、楽天Handをナビ端末として使用することに、ただ、楽天Handだと画面が小さいため、思い切って楽天HandBIGを購入したという流れになります。

povoについては、契約したけどすぐ解約してしまいました。理由はデータ通信が利用できない状態で2度トッピングを行ってしまい、トッピング料金が無駄になり一気に冷めてしまったからです。

1回目:楽天Handから楽天HandBIGへの機種変更のため、eSIM変更手続きを行ったのですが、手続き中は通信停止になるとのこと。当然データ通信も行えないが、トッピングは購入できてしまった。
2回目:SIM有効化後、APN設定などを行ってもデータ通信が出来なかった。原因を調べる時間もなかったので、結局データ通信が出来ない原因は謎でした

ということで、2度トッピングを無駄にしてしまって、完全に冷めてしまいました。
今日テストしたところ、メイン回線のテザリング利用でナビ機能を利用するのに何の問題もなかったので、しばらくはテザリングで運用して、必要なときに、またサブ回線を考えようと思います

以上

今日は28度まで気温が上がり(バイクの温度計で確認)、着実に夏が近づいて来ているのを感じました。まだまだバイクで走る分には問題ない暑さですが、7月8月はどのくらいの暑さになってしまうのか、ちょっと心配なところがありますね。
天気が良ければバイクで走るにはなかなか良い時期だと思うので、灼熱の夏に突入する前にもっとバイクを楽しんでおきたいですね。

今回のライディングギア

created by Rinker
¥790 (2024/04/28 15:15:44時点 楽天市場調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です