TesiさんにSYGN HOUSEのスマホマウントを取り付けましたが、角度的にかなり見にくかったり、ハンドルに干渉したりと色々と問題が発生しました。

そこで、ハンドルに干渉すること無く、かつ角度もある程度自由に変えられるようにするように、色々とパーツを付けて改良してみました。

改良の効果を確認するために道の駅どうしまで走ってみます

改良版スマホマウント

最終的にこんな感じになりました。

以下のパーツを追加で装着しハンドル干渉の回避と角度の自由度を確保しました。
【REC-MOUNT23】ホルダー・アタッチメント(Aパーツ) A54 M8 用 [SH23-A54]
uxcell 六角カップリングナット M8 x 1.25-ピッチ 25 mm長さ 304ステンレス鋼メートル法 2個入り
REC-MOUNT23】アーム パーツ (Bパーツ) B2 アーム 70mm シルバー [SH23-B2]

REC MOUNTはSYGN HOUSEのマウントと互換性のある23mmのボールをラインナップしているため、STGN HOUSEマウントの補修や拡張に利用できます。
が、自分が使った感じだと、やっぱりSYGN HOUSEのボールとREC MOUNTのボールは完全互換というわけでではないようで、SYGN HOUSEボールとREC MOUNTボールの組み合わせでアームのネジをめいいっぱい回してもボールが少し回転してしまいました。

あとREC MOUNTのボールが購入直後はやたらと表面がツルツルしていてアームのネジを思いっきり締めてもくるくる回転してしまったため、かなり焦りました。
(ゴムが劣化しないようにワックスかなにかが塗ってある? 1日ほど経ったらきちんと固定できるようになりました)

このマウント方式であればハンドル干渉なし、画面の角度も自由に設定できます。
不安点はパーツ数が多くなったことで、根本のパーツに負荷がかかることです。
今日使ってみた限り、きちんと固定されていましたが経年劣化によるゴムパーツの破損が心配ですね。
少し早めに落下防止の仕組みを入れておいたほうが良さそうです。

天気も良いし道志みちへ

道志みち周辺の道路は26℃〜28℃で割りと走りやすい温度でした。
天気も良かったためバイクの人も多く訪れていましたが、道志みちのバイク駐車場は結構余裕がある状態でした。日曜日だったので、明日の仕事のことを考慮して出かける人が少なかったのかもしれないですね。

道の駅どうしで「豚カツ」が売っていたので買ってみました。
肉厚で、カツカツもサクサクでなかなか美味でした。
豚串はちょっと高かったので(600円)、豚カツ(250円)は手頃な値段で食べられるのも良いですね。

ツーリングリザルト

本日はおおよそ120Kmの走行となりました。
お昼になるに連れて気温はどんどながり、35℃に・・・
幸い、油温計はオーバーヒートの警告を示すこと無く自宅に帰宅することは出来ましたが、9月に入ってもなかなか気温が下がらないのはつらいですね

まだまだ暑い日が続きそうなので、熱中症とオーバーヒートに気をつけてバイクに乗っていきたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です