VR-HMDは基本的に映像がミラーリング(VR-HMDで表示されている映像が、PC側にも出力)されます。
今回はVR-HMDとPCで別々の映像を出力する方法を紹介します
検証環境
検証環境は以下の通りです
- Windows11
- Unity 2021.3.14f
- Oculus Quest2
- プロジェクトはVRテンプレートを利用して作成
設定方法
VR-HMDとは別に、新規でカメラを追加します
設置後、カメラのプロパティを以下のように設定します
・Target Display : Display1
・Target Eye : None(Main Display)
・Depthをほかのカメラより大きい値に変更(極端な話、100とかにする)
設定はこれだけ・・・
VRテンプレートを利用したプロジェクトの場合、以下の設定だけでVR-HMDとPCで別々の映像を表示することができました
わかりにくいですがVR-HMDとPCディスプレイで別々の映像が映っています
スクリプトで制御する方法
別の方法として、スクリプトで制御する方法があります。
ファイル先頭に追加
using UnityEngine.XR;
任意のスクリプトに追加
XRSettings.showDeviceView = false;
XRSettings.showDeviceView = false;を利用することで、VR-HMDのミラーリングを抑制し、PCディスプレイには別の映像を出力することができます
スクリプトを利用した制御を行う場合、適切にtrue、falseを設定しないと、VR-HMDの映像が更新されなくなってしまうため、注意が必要です。(詳細な設定は不明ですが、自分の場合そのようなことがありました)
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