Unityで「There are 2 audio listeners in the scene」のエラーが出た場合

経緯

UnityでVRゲームを作っているとき、ゲームを再生したら、以下のようなエラーが表示された

There are 2 audio listeners in the scene. Please ensure there is always exactly one audio listener in the scene.

原因

これは、シーン内に「AudioListener」コンポーネントが2つ以上アタッチされている場合に発生するようだ。
AudioListerコンポーネントは人間でいう「耳」の役割をしており、シーン内に1つだけにしておかないと、正確に音が再生されないなどの弊害が出るようだ。
(ちなみに、自分の場合OVRLipSyncを使用したとき、AudioListenerが2つ存在したせいで、口パクがうまく動かないということが発生した)

解決方法

シーン内に複数アタッチされたAudioListenerコンポーネントを探し、1つだけアタッチされた状態にすれば解決する。

とはいっても

シーン内に多数のオブジェクトが配置された状態でAudioListerコンポーネントがアタッチされているオブジェクトを探すのは骨の折れる作業だ・・・
解決策は下記フォーラムに載っていた

https://answers.unity.com/questions/927548/how-do-you-find-2-audio-listeners-in-scene.html

このフォーラムによれば

  1. ヒエラルキービューの検索窓左にある虫眼鏡アイコンをクリック
  2. 検索対象を「Type」に変更
  3. 検索窓に「audiolistener」と記入して検索

これで、AUdioListerコンポーネントがアタッチされたオブジェクトが検索できる。

終わりに

上記のエラーが出たら、ぜひ試してみてください。
エラーの原因や解決方法が書いてある記事は割と見つけたけど、探し方が書かれた記事は見つからなかったので書いてみました。

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