横浜の夜景をとってきました

バイクが戻ってこないので・・・

GWも、今日が最後となりました。
本来であれば、バイクでいろいろ行っていたはずなのですが、うちの790Dukeさんは相変わらずクラッチの故障で退院目途が立たず、GWは家に引きこもりがちでした。

カメラのレンズも買ったことだし

実は東京モーターサイクルショーに合わせて、カメラのレンズを新調していました。購入したレンズは↓です

SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM ペンタックス用 APS-Cサイズ
でございます。
標準レンズをアップグレードするか、単焦点レンズを購入するか迷いましたが、単焦点レンズにしてみました。
単焦点レンズは豊かな「ボケ」が表現できるそうなので、どちらかというと風景を撮るよりは、被写体をより際立たせる(例えば、人物写真など)に向いているそうです

ということで、夜景です

桜木町~赤レンガ~大さん橋近辺で撮影してきました。

まずは普通の夜景です

わざと焦点距離をずらして、強制的にぼかしてみました

赤レンガ近辺です。人影が複数写っていますが、シャッタースピードを30秒に設定しているため、残像が残ってしまいました。決して心霊写真ではないです!
ちょうど何かをフェスを行っていたみたいで、スタッフさんが片付けに追われていました

そして個人的に一番好きな夜景スポット、大さん橋につきました。
今日は思ったよりカップルは少ない。良かった。
大観覧車、ランドマークタワー、赤レンガ倉庫を一望できる、とっておきのロケーションです

夜景を撮影してみて

f値が1.4と明るいレンズなので、夜景も明るく撮影できたかなと思います。
ただズームが使用できないのはやはりネックで、風景を撮影するのであれば、やはり広角からズームまである程度対応できるレンズのほうが便利かなという印象です。
やはり単焦点レンズは豊かなボケを活かした写真に向いているかなと改めて思いました

こちらは手前の街頭に焦点を合わせて撮影したもの
背景がぼけていて幻想的な雰囲気となりました

ということで、簡単なレンズのレビューと夜景の写真でした。
バイクだと、ここまで来るのに不慣れな道を夜走らなければならないこと、カメラや三脚などそこそこ荷物があることを考えるとちょっと大変かもしれません。たまには電車移動もいいですね

夜景を撮るなら

シャッタースピードを長めにして撮影を行うので、三脚などのカメラを固定できる道具が必須です。
また、シャッターを押すときのわずかな揺れを抑えるためにも、こだわって撮影するならリモートスイッチのようなものを利用するのが良いようです。

自分が使用しているPentax K-S2はWifiでアプリとスマホを接続してリモート操作が行える機能が付いています・・・が、なぜかカメラのWifiをONにしても、アクセスポイントが表示されず接続できませんでした。
むむぅ、また修理が必要なのか・・・

三脚一覧はこちら
https://amzn.to/2V2pDAA

リモートスイッチはこちら
https://amzn.to/2UXMkWM