絵師100人展に行ってきました

毎年恒例

毎年ゴールデンウィークに開催されている絵師100人展に行ってきました。
著名なイラストレータの方々が、特定のテーマに沿ってイラストを展示する展示会ですね。
今年で9回目、来年は10周年か

テーマは「時代」

今回のテーマは時代ということで、それぞれのイラストレータの方たちが独自に時代を解釈して書き上げたイラストの数々は、どれも個性的で見ていて楽しくなります。
中には油絵で作成されていたり、イラストの中にガラス(?)がちりばめられていて、光の当たり具合で光り方が変わったりと、こった仕組みのイラストも展示されているので、ぜひぜひ会場で実物を見ていただきたいところです。

フィルムカメラやMD、今の若い子は知っているのかな

イラストの中には、フィルムカメラやMDなど、おじさん(自分のこと)にはジャストミート(死語)なイラストもありました。
今の若い子だと、カメラはスマホだろうし、音楽はダウンロードで聞いているだろうから、フィルムやMDは知らないのかな・・・ なんて考えながらイラストを見てました。
まぁ、自分の場合、もっと古い「カセットテープ」の時代の人間なんですが・・・

ちなみに・・・

イラストの中には、学校(青春時代)を題材にしたイラストもありましたが、自分にはそんな青春なかったわいっ!
と心の中で切れながらイラストを見ていました・・・
あぁー、かわいい後輩がブルマ姿で慕ってくれるような青春時代を過ごしたかった・・・

公式サイトはこちら

絵師100人展
http://www.eshi100.com/