790Dukeさん タイヤ交換

路上にくぎやねじを落とさないで!

という悲痛な叫びから始まる本エントリ。
790Dukeさんのタイヤ交換をしてきました。

チェーンメンテで気づいた異変

チェーンメンテで後輪タイヤをくるくるしていたのですが、そこでねじがタイヤに刺さっているのを見つけてしまったのです

きれいに刺さっております

もしかしたら、刺さっているねじは短くてタイヤを貫通していないかも、と思ってねじを抜いてみたのですが、残念ながら盛大に空気が漏れてきましてね・・・
ダメだこりゃ(´・ω・`)

思い切って変えますか・・・

納車されてもうすぐ一年、約8000Km走行しました。タイヤの状態はまだまだいけそうな状態でしたが、せっかくなので前後セットで交換することにしました。
この前バーエンドミラー買ったばっかりなのに、痛い出費です。

ミシュラン PILOTROAD2を選択

新しいタイヤはミシュランの「PILOT ROAD2」というタイヤになります。
そこそこ古いモデルで、今はROAD5が出ていますね・・・

なんでいまさらこのタイヤなのかというと、

店頭で一番安かったからです

タイヤについては、あまりこだわりがないので一番安かったこのタイヤにしました。
ジャンルとしてはスポーツツーリングとなるので、自分の乗り方(街乗り、ツーリングでサーキットは走らない)にもあっているでしょう

価格は30000円 + 税、工賃約9000円で合計42000円行かないくらいでしたね・・・。
ただ、PILOT ROAD2はライフが長く、乗り方次第で15000Km以上は持つこともあるそうなので、費用対効果はそこそこ高いのでは?と期待しています

気づいてよかった

今回はチェーンメンテ中にタイヤの異変に気付きました。簡単なメンテナンスでも、愛車の異変に気付くことができるので、たまには時間をとってかまってやると、機嫌よく走ってくれると思います。たまには、愛車のチェーンを磨いてみるのもよいのでは?

チェーン掃除前
チェーン掃除後。気持ち的にも気持ちよく走れそう