790Dukeさんにバーエンドミラーを取り付ける

PowerPartsはちと高いが・・・

と言いつつ、奮発してPowerPartsのバーエンドミラーを購入。
一つはWebikeで、もう一つはKTM Tokaiから購入しました。

なぜが片方はインストールガイドが同梱されていなかったような気が・・・。現物確認したときに捨ててしまったのかな

いざ取り付け

インストールガイドは当然(?)日本語の説明はありません! が、写真で豊富に説明されているので、取り付けに迷うことはないかと思います

事前組み立て

取り付ける前に事前に組み立てをします。バーエンドミラーはどのような系のハンドルバーにも対応できるように、いろいろなパーツで構成されているようです。
790Dukeに取り付けできるようにパーツを組み立てます

事前組み立てが済んだ状態

取り付け開始

まずはバーエンドを取り外します。
ここは普通の六角レンチでOK

取り外したバーエンド。結構重たい
バーエンド取り外し後。普通の穴でした

右側バーエンドミラーの取り付け

ねじを締め付けることで、内側のプレートが広がり固定する方式のようです。
ただひたすら締め付けていけば、いずれは固定されます

右側バーエンドミラー取り付け。念のため、スロットルの動きを邪魔しないか確認します

左側バーエンドミラーの取り付け

バーエンドミラーには左右の区別はありません。
パーツを組み替えることで、左右両方に対応します

ばらして組み替えれば、反対側ミラーの出来上がり!

取り付け方法は右側ミラーと同様です。締め付けていけば、いずれは固定されます

純正ミラーの取り外し

後は純正ミラーを取り外して終了です。根元のゴムをめくるとボルトが見えるので、くるくる回して取り外します

スロットル側逆ねじ、ブレーキ側正ねじでした。
回す方向がそれぞれ異なるので注意です

完成です!

お疲れさまでした。以上でバーエンドミラーの取り付け完了です。

少し走った感じ、前方の視界が開けて、走るのがより楽しくなりました。意外とミラーが視界の邪魔になっていたんだなと・・・
ただ、当然純正ミラーと見え方が異なってくるので、いろいろ調整して見やすい視界を確保したいところですね

最後に一言

パーツの精度にばらつきがあるようで、片方のミラーがものすごくかたい!
とにかく固いので、走行中の調整は無理なレベル(両手でしっかり押さえないとじゃないと微調整できない)
仮にもメーカー純正のカスタムパーツなのでしっかりしてほしいところ

その他

KTMのパーツ高いよって人は、似たような形状の社外パーツを使うのも手です

バーエンドミラーもいろいろな種類が出ていますので、好みのパーツを付けて、バイクライフを楽しみましょう