790Dukeさん警告灯が点灯する

もしかして、またトラブルですか?

梅雨が明けたと思ったら、いきなり真夏日が続く日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
天気が良いことはうれしいですが、暑すぎるのも考えすぎですねぇ・・・

渋滞にはまり、警告灯が点灯

先日猛暑の中渋滞にはまりまして、水温計は残り2メモリというところまで水温が上がるし、渋滞は全く進まないしということで、これ以上水温が上がるのも怖かったのでエンジンを切ったのですが、もうしかしたらこれがまずかったのかも・・・

エンジン停止後も水温が上がり続け、水温警告灯が点灯・・・
その後渋滞が進み始め、エンジンをかけたらひとまず水温が下がり走行も通常通り可能。ラジエータのファンの力って偉大なのね

消えないエンジン警告灯

写真が使いまわしで申し訳ないですが・・・
写真左側の黄色いエンジン警告灯、走り出したら消えるものだと思っていましたが、走行中も常時点灯するように・・・
マニュアルを見ると、何かしらの電気系統(センサー?)でエラーが発生しているとのことだったので、時間をとってディーラーへ持っていくことにしました。

原因はO2センサの誤検知でした

点検していただいたところ、原因はO2センサの異常だったとのこと。
といってもセンサが故障したわけではなく、もしかしたら渋滞中にほかの自動車などの排ガスで誤検知したのかも? ということでした。
センサ自体は正常、走行にも問題なしとのことで警告灯をリセットしていただき終了となりました。
警告灯は一度点灯すると正常に戻っても消えないそうなので、もしまた点灯することがあれば持ってきてくださいということでした。
とりあえず故障じゃなくてよかった・・・

ちなみにセンサの点検以外にも、マップの更新があったそうで、そちらも同時に対応してもらいました。

Brutale800で事故ってしまい、その保険金で購入した790Dukeさん。
実はまた1年くらいで乗り換えるんだろうなぁと思っていたのですが、今のところ790Dukeさん並みに心ときめくバイクも見つからず(欲しいバイクはあるが、価格的に買えない・・・ Brutale1000とか、Vyrusとか・・・)、もうしばらくお付き合いすることになりそうです。これからもよろしくっ! でもトラブルは嫌よっ!