画像ベースのレコメンドシステムをコミケ96のサークルカットに適用してみた

コミケの季節がやってきました

気が付けば今週末からコミケです!しかも今年は4日間開催とのことで過去最高の来場者を記録するんじゃないでしょうか?

ただ、今年は仕事が忙しく1日も参加できずに終わると思いますが。
9日は会社、10 – 12日は休日出勤。絶望しかない

先日作ったレコメンドシステムをサークルカットに適用してみる

先日作ったCNN, KNNを利用した画像のレコメンドシステム。
何に使おうかなと考えていたのですが、コミケのサークルカットに使用すると面白いのでは?と思い、即席で適用してみました。
狙いとして、今まで知らなかった自分好みのサークルが発掘できるかもしれない!というものがあります。
もし自分好みの絵柄や構図などが類似しているサークルカットを判別することができれば、新しいサークルの発掘にもなりますしね

で、適用した結果がこれ

いきなり結論から行きます。

ダメっす!

上記は1日目に参加されるサークルさんの画像を利用した結果です。
自分はケモノキャラが好きなので、入力画像としてケモノ作品を作成されているサークルさんの画像を選択しました。
その結果返却されたのが青枠内の画像です。
せめてケモノキャラか、ケモミミキャラがレコメンドされるのかと思いきや、ぱっと見あまり関連なさそうな画像が返却されてしまいました・・・

この辺りはまだまだ研究の余地がありそうで、例えば利用する特徴検出機の変更や、画像の前処理などで結果を改善できるかもしれません・・・

あと、作ったからにはアプリとして公開したかったのですが、今レンタルしているConohaのメモリ1GBプランでは、明らかにメモリが足りないのでどうしたものか・・・ というところです。
何か良い方法は無いか考え中なので、公開は・・・冬コミまでにはできるといいなぁ・・・ (遠い目

もう一度わんこ画像でやってみた

念のため、もう一度わんこ画像でレコメンドシステムの有効性を見てみることにしました

やっぱりわんこ画像でやるとそこそこよさそうな結果が返ってきます。
左向きの画像を入力したところ、左向きの写真が検出されたので・・・
この手法だとイラストのレコメンドには不向きということなのかな?