12か月点検終了とどうし道とクシタニレンタルスーツ

タイトルが長いですが、タイトル通りです・・・

事の発端

3連休にサーキット行きましょう!と会社の同僚に誘われまして、急遽クシタニのレーシングスーツをレンタルしました。ですが3連休は天気予報では雨、サーキット走行も中止となり、手元にはレンタスーツだけが残りました。
このまま利用せず返却するのももったいないので、12か月点検から帰ってきた790Dukeさんの試走も兼ねて、どうし道へツーリングに行ってきました。

クシタニのレンタルスーツ

クシタニといえば国内屈指のバイク用革製品のメーカーですね。
今回の自分のように「サーキットを走りたいけど、そのためだけにレーシングスーツを買うには高すぎる」という人のために、レンタルスーツを利用することができます。
詳細は以下からご覧ください
http://www.kushitani.co.jp/rental/

スーツのみのレンタルは1週間でおおよそ15000円、自分はお店で直接申し込みました。
お店で申し込む際、採寸しサイズを決定するため、届いたスーツは体にぴったり!
ただ、ぴったりすぎるため別途プロテクターを着用する予定のある方は、事前にお店の人に伝えて一回り大きいサイズでお願いしたほうが良いかもしれません。

届いたレンタルスーツ

立派な箱に入ってレンタルスーツが届きました。
中には着払いの返送用伝票も入ってました。なくさないように注意ですね

どうし道へ

レーシングスーツを着てどうし道へ
出発した時間が遅いためか、どうし道は車、バイク、自転車とそこそこ交通量が多い状態でした。

どうし道は20周年を迎えたそうです。今後も変わらず、たくさんのライダー、ドライバーの休憩地点として機能してほしいなと思いました。
そのためには、ライダー一人一人がマナーを守って、地元の方の迷惑にならないようにという意識を持たないといけませんね(主に自分へ・・・

レーシングスーツでツーリング

今回初めてレーシングスーツでツーリングをしてみました。
感想としては

バイクに乗っている間は快適
降りると地獄(地獄は言い過ぎか

ということ。
バイクに乗っている間は驚くほど快適で、スーツの重みも感じないし、前傾姿勢も取りやすい、もちろんバタつく部分もないのでライディングに集中できます。

逆にバイクから降りてしまうと、歩くときに若干猫背になるし、スーツも重い、何よりもトイレに困ります・・・。小さいほうならまだ何とかなりますが、大きいほうは・・・どうすればいいのでしょうね?

12か月点検の話も少々

ちなみに12か月点検の費用は37000円弱でした。これは
・12か月法定点検
・メンテナンスプラン(可動部の給油や清掃など
・リアブレーキパッド交換
・オイル交換(オイル、オイルフィルター、パッキンは持ち込み)
をすべて行ってもらったときの費用となります。
12か月点検は2りんかんにお願いしました。

費用だけ見るとなかなかの高額ですが、普段自分ではメンテナンスができない部分を見てもらえたり、何より安心して乗れるということを考えると、若干費用は掛かったけどやってもらってよかったなと。
自分でやろうと思っても、
・場所無し
・工具無し
・技術無し
なので、今後も自分でできない部分は躊躇せず専門の人に頼もうと思います。

安全と思い出も忘れずに・・・