TGS2019に行ってきました

東京ゲームショウは毎年楽しみにしているイベントの一つです。
やっぱりゲームはいいよね!

個人的な感想

今回は13時ごろから会場入りしたこともあり、全部のブースを周ることができませんでした。
全体的な印象として、言い方は悪いですが名前の知らない企業が多く出店していた印象です。特に中国の台頭がすごいなと・・・

ソシャゲ全盛期はCygamesが信じられない規模のブースを出展していたりしましたが、今年はあまりソシャゲ感はなく、新興企業が目立ってきた感じです。
後はe-sportsの盛り上がりとともにハードウェアメーカーの出店、またゲーム関連の学校も多くなってきた印象がありました。

写真など

IVRのブースでは「VRカレシ」を展示中でした。
確かエイプリルフールネタだった気がしますが、発売するんですね。
個人的にもちょっと楽しみだったりします。(VRの研究的な意味で)

「崩壊3rd」でおなじみ、mihoyoブース。
崩壊サードのほかにも、話題の「原神」のプレイアブル出店もあったようです。
今回コンパニオンさんを含めて写真を撮ることができました。
たまたま余りこんでない時間帯にブースを訪れることができたようで、あまり並ばずに写真を撮れました。ラッキー!

「ライザのアトリエ」の主人公、ライザちゃんの等身大フィギュアが話題のKTブース
ばっちり写真に収めてきました。
それ以外にもペルソナ(?)のキャラクターが展示してあったり、DEATH STRANDINGのキャラクターのフィギュアが飾ってあったりと、こういった展示物を見るもの、TGSの楽しみの一つかなと思ってます。

自分の大好きなゲーム「モンスターハンター」でおなじみのcapcomブース
先日発売したアイスボーンのモンスターが展示されており、とても迫力がありました。
何より驚いたのは、受付嬢さんが、ゲーム内のキャラクタよりもかわいいということ!
PC版発売時は、ぜひ今回のブースの受付嬢さんでお願いしたいところです

ラージャンも展示されていました。
怖いっすね・・・ こんなのが襲ってきたら速攻でクエストリタイアですわ・・・

Cyber Punk 2077のブース
会社名ではなく、作品名での出店は珍しいなぁと思いました。
Youtubeなどでゲーム内容を見ると、かなりの超大作なゲームみたいなので発売が楽しみですね!

今回の真の目的はインディーズゲーム

コンパニオンさんやコスプレイヤーさん、各ブースの展示物を見るのも楽しいのですが、今回の一番の目的はインディーズゲームでした。
趣味でゲームを作ってる身として、インディーズゲームはなんだか身近に感じてしまうのです。
今回は3作品遊んでこれたので、簡単ですが感想おば・・・

ELYSION

https://store.steampowered.com/app/1070110/ELYSION/?l=japanese

Steamにて2019年内に配信予定の横スクロールSTG
東方風のシステムを採用していて、弾幕シューティング好きなら楽しめそうな内容でした。
何よりもキャラクターがかわいらしく、2Dイラストがぐりぐり動くので見ていても楽しい。
ただ、難易度は高めで、自分が私有したときは最初のボスも倒せないという結果に・・・
とりあえず、ウィッシュリストへ入れておきます!

魔砲少女のメイガスフィア

https://ohbado.sakura.ne.jp/mahou/

こちらは2020年発売とのことで、発売まで少し時間がありますね・・・
こちらは地球防衛軍的なTPSで、少女を操作し、敵や建物を破壊しまくるというストレス発散できそうな内容のゲームでした。
こちらもキャラクターがかわいらしく、魔法少女に変身するシーンの細かいしぐさなど、見ていてかわいいなぁと思えるシーンがちらほら

操作説明をしてくれた方が海外のスタッフの方で慣れない日本語で丁寧に説明してくれたのが印象的でした。
最後にスタッフさんが「遊んでくれてありがとう」と一言。
こちらこそ、ゲームの発売楽しみにしています!

ジラフとアンニカ

https://www.giraffeandannika.com/

Twitterなどでちょくちょく開発進捗を見ていたこともあり、遊んでみたいと思っていた作品のうちの一つ。
とにかくグラフィックがキレイ、そしてキャラクターもとてもかわいらしい、
ボスとの戦いもリズムアクションということで、とにかく殺伐とした部分がなく和めそうな作品でした。
心が荒んだ時に遊ぶと浄化されそうです。
こちらは2019年内にSteamで発売されるそうなので、忘れずウィッシュリスト行です

ということで

今年のTGSも終わってしまいました・・・
やっぱりゲームは好きだなぁと再認識させられたイベントでした。
この勢いで「デモンエクスマキナ」を買ってしまったので、しばらくはゲームゲームな日が楽しめそうです!