2020走り始めで奥多摩へ

久しぶりに「ツーリングと呼べそうなもの」に出掛けてきました。
気の向くまま、好きなところへ、好きなペースで、
バイクの場合、コロナウィルスもあまり関係ないので、家に閉じこもっている必要もないですしね

奥多摩周遊ルート~山中湖、そして高速のルート

一番の目的は奥多摩周遊道路を走ることでした。
気温も低いせいか、道路、駐車場ともにガラガラで非常に走りやすかった!
ところどころにまだ雪が残っており、本格的なバイクシーズンにはちょっと早い印象。
もう少し温かくなれば、きっとまたバイクや自転車の人たちでにぎわうことでしょう。

奥多摩周遊道路からどうし道へ

奥多摩周遊道路を南下し、そのままどうし道へ抜けることにしました。
普段は都民の森を折り返し地点として、そのまま奥多摩周遊道を戻って小菅村から山中湖に抜けることが多いですが、今回はちょっとルートを変えてみました。
道が結構荒れ気味で、気を付けて運転しないと凸凹でハンドルを取られそうでしたが、何とか山中湖に到着。
道志道は工事中で、一部通行止め区間があったり、片側通行の区間があるため、この時期運転する方は注意が必要ですね。

どうし道から山中湖へ、そしてお気に入りの温泉へ

どうし道から山中湖へ。本日の天気は曇りで、残念ながら富士山は全く見ることができませんでした。
コロナウィルスのためか、それとも天候のためか、普段より人は少なく感じます。

そして山中湖にあるお気に入りの温泉「紅富士の湯」へ、車は結構止まっていましたが、温泉自体はかなり空いていて一部のお風呂は貸し切り状態!
バイクで冷え切った体で入る温泉は格別で、ついつい長湯してしまいます。でも気を付けないといけないのが、ソロツーなのでのぼせても誰も助けてくれないということ。
無理せずゆっくり休み、水分補給を行ってから温泉を後にしました。

御殿場インターから高速へ

普段は下道で帰路に着きますが、どうし道が一部通行止めということもあり、今回は高速を利用して帰宅しました。
やはり高速道路は楽ですね。下道の1/2くらいの時間で自宅まで変えることができました。
本日の走行距離は250Kmほど、燃費も24Km/Lくらいでなかなかな優秀。
790Dukeさんももうすぐ2年の付き合いか・・・
走行距離はもうすぐ15000Km、意外と長い付き合いになりましたな。

東京モーターサイクルショーは残念ながら中止です

3月は東京モーターサイクルショーが開催され、毎年楽しみにしていたのですが、今年は残念ながら中止となりました。
Brutale 1000 RR、ぜひとも実車を見てみたかったのですが、残念です。
毎年、というか、新しいモデルが出るたびにバイクを買い替えようか悩むのですが、結局790Dukeさんを手放してまで欲しいかというとそうでもなく、なんだかんだでもうしばらく790Dukeさんのお世話になりそうです。


まだまだ寒いので電熱グローブを利用しています。便利なのは確かなのですが、バッテリーの持ちがいまいちなのが残念ですね