Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2020 Summer!に参加させていただきます

こんなイベントあったのか!?

Unity関連のコミュニティで上記イベントを知りました。あまり高度な記事は書けませんが、気になったらとりあえず参加してみよう精神で参加いたしました。

自分の記事は8/8に公開される予定です。一応記事自体はすでに書き終わっていて、WordPressの設定をミスっていなければ公開日を迎えると自動で公開される予定です。

普段利用しているアセットを改めて見直す機会となりました

自分は破壊系アセットが好きで、自作アプリでよく利用している「Fracturing & Destruction」の紹介記事を書くことにしました。
普段は雰囲気で利用していましたが、記事を書くためにパラメータの意味を改めて調べなおしたり、簡単な破壊シーンを作成したりと普段なんとなく利用していたアセットを、より深く理解するための良い機会となりました。

そして、アセットが最新Unityで動かないことにも気づく・・・

Fracturing & Destructionですが、プレハブに絡む機能が2019.3以降のバージョンで使えないことがわかりました。
ダメもとで開発者にメッセージを書いてみたので、修正されるとうれしいのですが・・・
万が一、もうサポートが終了している場合は「Ray Fire」のような別の破壊系アセットへの乗り換えも考えないといけないですね・・・