GoPro8 外部マイクで録音できない問題

結論:本体に異常がありそう

先に結論だけ書くと、自分のGoPro8本体側に問題がありそうでした。
そう判断した経緯を順に記述していきます。

MotoVlog用に外部マイクアダプタを購入

もともと車載動画は撮影していましたが、今回より良い音声で録音できるよう外部マイクアダプタを購入しました。
GoProの場合、GoPro専用のアクセサリを買わないといけないため(ほかの製品だとGoPro側が認識しない)、少々高いなぁと思いつつ購入しました

GoPro8以降ならメディアモジュラーも使えるので、そちらを検討しても良いかもしれません
(GoPro8、GoPro9でそれぞれ準備されているので、購入時は注意)

マイクアダプタを購入し、うきうきでテスト撮影したのですが、音声がぶつ切りになっていたり、そもそも録音すらできていませんでした・・・

サポートページの対策を行うも、効果なし

サポートページに外部マイクアダプタを使用したときの制限が記述されています。
特に注意なのが、「電源を使用しないマイクの場合、QuickCaptureを使用すると音声が録音されない」というもの。
どうやらGoPro的には「仕様」となっているようで、ファームウェアのアップデートが行われても一向に改善される様子がありません。

ただ自分の場合、GoProの電源を入れてから録画を開始しても録音が行われないため、上記とは違う問題でした。

別のGoProで試したところ、録音された

たまたま会社にGoPro7 Blackを利用している同僚がいたため、お願いしてマイクアダプタのテストをしたところ、こちらの端末では無事に録音されたため、結果として自分が所有しているGoPro8の本体の問題だということがわかりました。

代理店に修理見積→概算で4万円!

GoPro本体の問題だとわかったところで、さっそく国内代理店の「タジマモーターコーポレーション」へ修理見積をお願いしてみました。

レスポンスは素晴らしく早く、夜お問い合わせフォームに入力したら、次の日の朝には返答が返ってきていました。

概算ですが、修理費は4万円ほどになるとのこと。GoPro8の新品が4万円前後で販売されているため、この金額ならば修理をお願いする意味はないかなぁということで、今回は利用しないことにしました。

GoProサブスクリプションのカメラ交換を利用

今回はGoProサブスクリプションの特典であるカメラ交換をお願いしてみることにしました。
GoProサブスクに加入すると、1年で2回、無条件でカメラ交換が行えるということで、国内で修理に出すよりも安く済ませられそうです。
この場合、サブスク6000円 + 交換手数料9900円なので、修理よりは安くなるかと・・・
(交換手数料はモデルにより異なります)

気が付かなかったGoProの微妙な不具合

今回の件で、自分のGoProには問題があることがわかりました。おそらくUSB-C端子の不良なのではと考えています。
動作としては録画も問題なく行え、充電も可能だったため不具合があることに気づきませんでした。
PCと接続したときに、GoProを認識しずらいことがあり、PCとの相性なのかなと深く考えていませんでしたが、どうやらこれが不具合だったようです・・・
おそらくUSB-Cの給電に関連する端子は大丈夫だけど、データ通信に使われる端子で何かしら問題を抱えているのかなと思います。

もしGoProをお持ちの方がいたら、PCとデータ通信ができるか確認したほうが良いですね。
PCとデータ通信が行えない場合、GoProが不具合を抱えているかもしれませんよ?

AmazonのGoPro公式ストアはこちら