kritaでお絵かき・・・その前に

イラストが描けるようになりたいっ

という欲求は結構前からあり、絵師100人展などには欠かさず足を運んでいました。
が、イラストを描くとは難しいことで、〇書いて、十を書いて、それ以降は一向に画力が上がることなく現在に至ります。
が、また最近少し時間を取って初めて見ようかという気持ちが出てきて、お気に入りの絵師さんのイラストのなぞり描き(トレス)から初めて見ようかなと思いました

お絵かきソフトにはkritaを使用

高機能でありながら無償で使用可能、そして何よりキャラクターがかわいいkritaをお絵かきソフトに使用することにしました。
タブレットは持っていて、いまだにintuos4 mediumを使っています。発売日を調べてビックリ! 2009年発売でした・・・ 気が付けば年代物になっていた だが、故障もなく趣味で使う分には十分でしょう

早速始めるも、なんだか引っ掛かりが

早速真っ白なキャンバスに筆を滑らせるも、やたらと書き始めが引っかかるような挙動になり、まともに描くことができませんでした。ダメもとで調べてみたら、krita公式ページにきちんと対処法が載っていました。

ポップアップパレットが表示される問題

イラストを描こうとしてタブレットにペンを置くと、ビジーカーソルが表示されパレットが表示される挙動に・・・
原因はWindows10のフリック入力で、無効化することで回避できました。
(公式ページで「コンピュータで絵を描く人もいることを失念していて」と皮肉っていました)

Wacomダブルクリック距離の問題

フリック入力の設定を外しても症状が改善せず、こちらの設定も行いました。
Wacomのタブレット設定にダブルクリックとして判定するための距離設定があるため、これを解除します

以上

ということで、kritaでタブレットを利用する際の設定でした。
イラストは描きたい気持ちはあるけれど、公開できるレベルになるにはいったいどれほどの時間が必要なのか・・・
ただ、何もしないよりかは多少なりとも手を動かしたほうが良いのは確実なので、時間を見つけて粛々とやってみようかしら

おまけ

液タブが気になってちょっと調べてみたんですが、今って2万円から購入できるんですね

それ以外のもいろいろ手ごろな値段で販売されているので、ある程度描ける様になったら液タブを視野に入れてもいいかもしれないな~