GoPro8 録画不調の原因は熱暴走か???

動作不安定なGoPro8

バイクの車載動画にGoPro8を使用し始めて早1年と3カ月くらい・・・
最近はより良い音質で録音したいということで、マイクアダプターも導入し、録画状況を手元で確認できるようスマートリモート(リモコン)も導入しました

録画失敗の嵐

先日、Bike! Bike! Bike!というイベントに参加し、鈴鹿サーキットを走ってきたのですが、その時に録画が失敗しまくるという症状に悩まされました。
このイベントはかなり前から楽しみにしていたので、思い出のためにも走行動画はきちんと録画しておきたいと思っていました

上記がサーキット走行時の録画ファイルですが、530Kbなどの小さいファイルが、録画失敗により作成されたごみファイルです。幸い、サーキット走行は複数回行えたため、録画も無事に行うことができました

原因は熱暴走か?

自分はGoProに風切り音対策のスポンジをかぶせていました

マイクアダプターを購入した後も本体の傷防止のために着けていましたが、これが原因で本体の熱がうまく逃がせず、熱暴走している疑いが出てきました。
バッテリーを接続した長時間撮影のテストを行った際、本体が触れないくらいに熱くなっており、録画も途中で中断されていました。
試しにスポンジを外し、保冷剤で冷却しながら録画したところ、6時間以上の長時間録画も落ちることなく録画されていました。(ディスプレイ表示はバグっていましたが・・・、録画は問題ありませんでした)

ヒートシンクで対策

録画不良の原因は熱暴走だと予想し、以下の対策を行いました。
・風切り音防止スポンジは外す
・小型のヒートシンクを取り付ける
で、いまのGoProはこんな状態になっています

効果のほどはまだ不明ですが、録画テストを行ったところヒートシンクがかなり厚くなっていたため、熱はきちんと吸収しているようでした。
熱暴走の件はこれでひとまず対策完了として、今後不具合が出ないか継続して確認していこうと思います。

利用したヒートシンクは↓こちら

しかし、まだまだ問題は山積み

ただ、GoPro不調はまだまだあって
・外部マイクの録音ができない
・スマートリモートの接続が切れまくる
という問題が残っています。

外部マイクの録音ができないのは致命的で、音が全く入りません。
もちろん、マイクは正常(PCに接続すると音を拾う)、GoPro側でもマイクアダプターが認識されていることを確認(設定項目が増える)、公式ページの注意事項も確認済み
の状態で録音ができていないため、正直何が原因なのか全くわからず・・・

スマートリモートもカメラとの接続に失敗するようで、リモコンとしての役割を果たせないことが多いです。
スマートリモートは最近新型が出ていたので、そちらなら安定しているのかなと思いつつ、そんなに頻繁に買い替えもできないため現状のリモコンでもう少し様子を見てみる予定です。

以上

ということで、GoPro8のお話でした
GoProはアクションカムのデファクトスタンダード的な製品だと思っていますが、1年使ってみた感じ、あまり印象は良くないです・・・
特に録画失敗と外部音声の録画ができないのは致命的で、もっと信頼性がないと安心して使えない印象です。
Youtubeのバイクブロガーの方々もGoProを利用している印象ですが、録画失敗や外部マイク不良に悩まされていないのかな・・・?

GoProの関連商品いろいろ