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Unity + VRでBeautifyのBloomエフェクトが効かないときに行った対処方法

モトブログ用VTuverスタジオを改造しています。バイクのモデルにDRLを追加したく、BeautifyのBloomエフェクトを適用したものの、うまくいかなかったとときの解決メモ

環境

Windows11
Unity 2020.3.33f
Beautify2
XRプラグインにOpenXR、レンダリング形式はMultiPassとなります

現象

現象は画像の通りで、Unity Editor上のGameウィンドウではきちんとエフェクトがかかっているものの、実際にゲームを実行するとエフェクトが消えてしまうというもの

対処方法

ググっても答えが見つからず、改めて公式ドキュメントを見直したところ、以下のような記述を発見

I get compile errors if I disable the VR/XR modules in Unity. How can I solve this?
Edit Beautify.cs and comment the line:
#define VR_MODULE_PRESENT

VR/XRモジュールを無効にしたときにコンパイルエラーが発生した場合の対処法ですが、ちょっと気になって試してみたところ、無事にBloomエフェクトが有効になりました

バイクのデザインを決定付ける上で重要なパーツ「DRL」の表現ができました!

以上

ということで、VRでBeautifyのBloomエフェクトが効かないときの対処法でした。
ソースを直接編集する方法なのでこれが正しいのかはいまいち不明ですが、個人で利用するプログラムなのでひとまず良しとします。

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