You are currently viewing UnityでOculus Quest2(Meta Quest2)向けにビルドする方法

UnityでOculus Quest2(Meta Quest2)向けにビルドする方法

デジゲー博参戦をもくろみ、コツコツとVRのミニゲームを作成していました。
ある程度動くようになったところで試験的にOculus Quest2向けにビルドを行ったのですが、ビルド時にエラーが出たのでメモしておきます

環境

Windows11
Unity 2021.3.8.f

各種設定

XR Plugin Managementでアンドロイド向けビルドでOculusを利用するように設定

ビルドセッティングでAndroidを選択

この状態からビルドを行います

エラーの内容

こんな感じのエラーが出た

ググったところ以下の回答を発見
Resolved – Unity does not build, please help. – Unity Forum

ものすごいざっと見、「プロジェクトに複数のopenxr_loaderが存在する場合に発生する」という感じの回答でした

現在の構成では、アンドロイド向けはoculus、PC向けはOpenXRで設定していたので、これが原因の可能性があったため、利用するXRプラグインをOpenXRのみに変更しました

上記のように、プロジェクトで利用するXR Pluginを1種類に統一することで、無事にビルドが通るようになりました

PC、Oculusでのそれぞれの動作確認

SIDEQUESTを利用してOculus Quest2に自作apkファイルを転送します

Oculus2側で提供元不明アプリの実行を許可していれば、転送したapkファイルを実行できます

今度はPC向けにビルドしてみます

こちらも正常にビルドが終了し、起動することが確認できました。

ひとまず、Oculus2、PC向けの両方に正常にビルドができるようになったので、デジゲー博には何かしらの形で出店はできそうです。(現時点では、まだ申し込み済んでいませんが・・・)

実際に動かしてみると、Quest2単体の動作ではかなり重かったため、PC接続での展示になるかな~

Meta|メタ Meta Quest 2 128GB [899-00183-02] ライトグレー[お一人様一点限り]【oculus】

コメントを残す